高齢の母を一泊で札幌に連れていきたいと思います。

高齢の母を一泊で札幌に連れていきたいと思います。 (東京からです。コロナ感染リスクのことは、今回は問題外としてお考えの上、アドバイスお願いいたします) 母は82歳ですが、元気で、3キロくらいは平気で歩けます。 食欲も旺盛です。 しかし、やはり日ごとに体力の衰えも見えます。 そんな母が「長年飛行機に乗っていないから、乗ってどこかにいきたい」と申します。 諸事情から、母を飛行機に乗せられるのは「今しかない」かもしれないのです。 そこで、「札幌」「支笏湖」「小樽」を考えています。 「札幌」「小樽」だけですと、ほとんど自然に触れることができず 退屈なような気がするので メインを「支笏湖」に据えたいと考えております。 宿泊も「支笏湖」で温泉に入りたいと思います。 羽田発、一泊で、「支笏湖」をメインにして、 「札幌観光ちょこっと(時計台程度で良いのです)」 「小樽観光ちょこっと(小樽運河の、あの有名なスポット程度で良いのです」 したいと思うのですが どういうプランが良いのか、なかなか決まりません。 車を運転できないので、公共交通機関かタクシー利用となります。 考えたのは・・・ ①一日目 早朝に千歳空港→小樽、小樽観光→ 千歳に戻り→支笏湖 支笏湖でクルーズ船、温泉 ② 支笏湖→千歳→札幌(時計台、お土産購入)→千歳→東京 なのですが、どうも、千歳と札幌を行ったり来たり? 効率的な往来の方法はありませんでしょうか? その他、思い当たることがある方がいらっしゃいましたら アドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。

補足

すみません 「札幌に連れていきたい」と書きましたが 正しくは 「飛行機で2時間以内くらいのところに行きたい 思い当たるのは新千歳空港」という感じです。 北海道で、高齢者でも自然を楽しめるような場所が希望なのですが。

ベストアンサー

1

1泊2日で札幌と小樽に行くなら、宿泊もそのどちらかにするような旅程でちょうどではないですか? 健康な成人だけでも。 車の運転せずに自然を感じるような観光地となると、登別温泉はどうでしょう? 新千歳からバスもたくさん出ています。 1泊2日なら登別温泉だけに絞ってもいいですし、札幌市内と組み合わせてもいいと思います。札幌〜登別温泉のバスもあります。 登別温泉アクセス http://noboribetsu-spa.jp/access/

1人がナイス!しています

すみません 札幌と小樽は必須というわけではないのです。 うまく言えず申し訳ありません。 とにかく、母は「飛行機に乗りたい」わけで 長時間ではなく羽田から2時間以内を考えており、まあ、自分も何度も言っている札幌と考えたのです。 ただ、札幌や小樽は都会ですので、行くにしても チラッと名所を見せればよいだろうと考えています。 登別温泉も考えてみます。 ただ、自分がどうも湖や海が好きなもので。。。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほかの皆様も、大変にお心のこもったご回答を有難うございます。 同じく高齢者家族との旅行を経験なさっている方を ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答(9件)

0

支笏湖はバスの本数も少なく、交通は不便です。 札幌、小樽、支笏湖を本来は1泊では厳しいですね。 支笏湖行きの最終は今は千歳駅前発で16:45発です。 千歳、札幌、小樽の時間はそれほどではないですが支笏湖が問題です。 札幌駅から支笏湖へのシャトルバスは11月から有るようですが、札幌駅発が13:30なので、これは使えないでしょう。シャトルバスの翌日は支笏湖10:00発なので札幌着は11:45.路線バス千歳方面は9:50. 時間は路線バスで千歳JR乗り換えの方が少なく済むでしょうが、路線バス自体の本数が少ないので確認はしてください。 小樽の運河は小樽駅から徒歩で10分ほどです。 札幌時計台も、札幌駅から歩いて10分程度。小さいので見落とさないでください。 湖も一つの目的のようですが、支笏湖も奇麗ですが、摩周湖はけた違いの美しさです。近くの川湯温泉も強酸性で特色のある泉質です。肌が弱い方は無理ですが、お年寄りには刺激が強いかもしれません。

2

他の方への返答を見て、函館をお勧めします。 街がコンパクトで、空港が近く時間のロスもありません。 何なら街中のホテルでも温泉大浴場が付いてます。 空港から真っ直ぐバスで大沼公園に行って、散策。 サイクリングは大変だと思うので、遊覧船に乗っても良いでしょう。 大沼公園駅からJRで函館まで移動。 ホテルにチェックイン、函館山の夜景。 翌日は観光タクシーをチャーターして、観光地巡り。 そのままタクシーで空港まで。 初日は多少歩きますが、2日目はタクシーを使えば坂道を歩き回ったりせずに済みます。 1泊2日なら函館がお勧めです。

2人がナイス!しています

函館、調べてみて、行ってみたいとは思うのですが それほど自然を満喫はできませんよね? 「観光地」は、もう東京で十分で・・ でも、これは自分の気持ちです。 母は喜ぶと思います! ありがとうございます

0

いや、 私は体力に自信のない50代なのですが… 一泊で3カ所は疲れちゃうんじゃないですか? 3キロくらいは平気で、と有りますが 家から3キロが平気でも 旅行は、その日に家を出て歩いたり乗り物に乗って、空港も、元気な人には分からないくらい歩きますよ? その着いた後、バスに乗ったり 観光したり…また移動して観光… 私が移動する事考えただけでグッタリです… (すみません私の体力の問題ですけど) 移動も疲れますし ちょこちょこ、移動で歩く!観光で歩く!を繰り返すと、凄い距離だと思います そしてね?温泉入るのもまた歩くんですよ、 一泊はキツいと思うのですが もっと、ゆっくり観光を計画出来ませんか? 2泊で2カ所とか…

そうですね。 本当は2泊以上したいところなのですが、事情がありまして・・ 老犬がおり、長い時間、預けられないのです。 「そんな老犬がいるのに、預けて旅行?」とおっしゃる方もいるかもですが、母も高齢。 秋冬のコロナ感染を乗り切れるかどうか。。 元気な今、「飛行機に乗りたい」くらいはかなえてやりたいのです。 そうですよね、あまり疲れさせてしまっては本末転倒ですね。 よく検討してみます!

1

気になるなー。 千歳から支笏湖にバス便は4便/日、休日に臨時便が+2便 タクシーで行けば問題はないが…。 空港ー小樽ー札幌(泊) 札幌駅11:00発快速エアポートー千歳駅11:30頃ー 千歳駅前11:53のバスで支笏湖ー15:45のバスで空港16:39着 18時頃のフライト

1人がナイス!しています

千歳からのバス便というのは、結構満席になってしまうものなのでしょうか。 質問文に「札幌に」と書いてしまいましたが 東京から一泊で、自然を感じられるところが希望なのです。 支笏湖、そんなに交通の便が悪いのですね~~ いろいろ調べてみます。

0

北海道が初めてなのであれば、そのままのプランでいい気がしますよ。 やはり、初めての旅行では定番を見ておきたいと私も思いますので、札幌の時計台、テレビ塔、大通公園、旧道庁くらいは見ておいても損はないですよ(全て徒歩圏内です) あと、ウポポイをオススメしてる方は行ったことがあるのでしょうか? 私は先日行きましたが恐ろしくつまらないです。 各プログラムはいちいちオンライン予約が必要ですし、そしてプログラム自体も退屈なものが多い。 今年出来たばかりの施設でシステム的に成熟していないのは仕方ないのかもしれませんが、私の中でウポポイは修学旅行生が勉強のために行く、罰ゲーム的施設です。

僕は何度も札幌・小樽には行っています。(仕事や、ライブ鑑賞のため) 母は北海道ははじめてです。 「時計台」「小樽運河」定番ですが、まあ、僕ひとりならもう行きません(笑) 高齢の母にとっては、印象的に映るかな。。とも思いまして。 支笏湖の温泉に泊まろうと思っていたのですが 「交通の便が悪い」と聞き、不安になっています。 ※うポポイ、調べてみましたが あまりそういった人工的な施設には関心がないのです。