ID非公開

2020/9/19 5:38

22回答

名古屋の地元紙の中日新聞が値上げらしいですが、携帯料金値下げとか政府で言われているなか、どうして新聞は値上げするんですかね?

名古屋の地元紙の中日新聞が値上げらしいですが、携帯料金値下げとか政府で言われているなか、どうして新聞は値上げするんですかね? 私は新聞は毎朝読む習慣がついているので、ないと寂しいですので止めないですが、確かに新聞社や新聞の販売店も利益が落ちているから値上げしてその分をカバーするのしょうが、明らかに講読者は更に減る事は解っているはず、そんな中で値上げする中日新聞は、どういう考えをしているのかと思ってしまいます。 スマホ、インターネットの普及で新聞はもはや必要のない時代になって来ているのに、それに拍車をかけるような値上げを疑問に思います。 携帯料金が下がり、新聞が上がる。 普通は逆でしょって思いませんか?

政治、社会問題377閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

12人が共感しています

ベストアンサー

6

人件費などで、値上げ事情は、想定できますが、ただいま、迷い中。長年に慣れた新聞ですので、続けたい気持ちと、中身が、地域のニュース、例えば、事件も、取材部分が、薄く感じられます。又、紙面の、広告の場所が、いたるところに、陣取っています。ニュースかと思えば、宣伝。一か所にまとめてほしいです。見たい方のみ。それでなくても、チラシが、大半なのに、その配達人件費を購読料になっているのかと思うと、ますます、迷い中。

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:9/21 15:50

その他の回答(1件)

1

そもそも携帯料金が値上がりしすぎているからでしょう。 携帯も当初は千円から高くても三千円程度でした。新聞と同じくらいですね。 今契約の仕方によっては一万を軽く超えてきます。六千円で安いと思うくらい感覚が麻痺してます。世界的に見ても日本の携帯料金は2倍以上高い水準です。ロンドン、パリは平均3000〜4000円。 新聞は通常の物価上昇や消費税に対応しての値上げとかですからそこまで逸脱してはいません。

1人がナイス!しています