ここから本文です

痛んだ髪、健康な髪、どっちが伸びるの早いの(*> <*)

jyakorollcakeさん

2009/2/1416:40:47

痛んだ髪、健康な髪、どっちが伸びるの早いの(*> <*)

痛んでいる髪と健康な髪ってどちらが伸びるの早いんでしょう?

どれくらい違うものなんですか?

閲覧数:
131,654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikami302000さん

編集あり2009/2/1416:54:13

美容師デス 残念ながら伸びに関しては同じです^-^;
髪というのは、カンタンに言えば死んだ細胞の集合体です 根元から毛先に向かって栄養がいくことは決してありません(最近の研究で根元から1センチほどまでは栄養がいくという研究結果もでてますが私見では毛細管現象的なもんだと思います)
毛先がどういう状態であれ、根元の毛母細胞には関係がないので伸びる速さはダメージによって変化することは理論上考えにくいと思われます^-^;w また同様の理由で、ダメージを受けた髪が元に戻ることも決してありませんし、生えた髪が一夜にして白髪になることもありません ちまたでよく聞かれる切ったほーが早く伸びる、というのも大嘘です ただ、ダメージによって切れて短くなることは考えられますw
毛髪内部には確かに中心部分に毛髄質とよばれる空洞部分があり、そこから栄養が毛先に向かって行くようなイメージがあります が、毛髄質は健康であっても途中で途切れていたりして毛先までつながってる性質のものではないのですお^-^;
この空洞部分の役割はまだよく解ってはいないんですが、寒冷地に住む動物などの毛は毛髄質の割合が多い場合が多く、保温の働きをしてるのではと考えられています

質問した人からのコメント

2009/2/14 16:54:16

成功 丁寧にありがとうございました。
わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wateringripさん

2009/2/1416:43:00

健康な髪の方が早いです^^
痛んでると毛先まで栄養がいかないし、途中で切れ毛などになって長さが半減してしまったりするからです(~_~;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。