行政書士は、誰でも1年で簡単に合格できる試験との回答があった のですが、本当でしょうか?

行政書士は、誰でも1年で簡単に合格できる試験との回答があった のですが、本当でしょうか?

資格 | 法律相談123閲覧

ベストアンサー

2

講座受講しても受かるのは3割もないのですから ガセですね

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり、そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

1年もあるのなら、一般的理解力のある人間が真面目に勉強をすれば簡単なのは本当でしょう。

2

他の資格試験との対比でそういうことを言う人がいるんでしょうし、中にはあえて業種を軽侮するニュアンスでそのような言い方をする人もいます。 「誰でも」なわきゃないでしょうね。常識で考えてください。

2

誰でも受かる簡単な試験なら、合格率はもっと高く なってもおかしくはないでしょう。そうではないか ら毎回、合格率が10%台前半なのでは。正直、こ の試験に一発合格した方は、試験が簡単だとか、誰 でも受かるとか言いがちかと。それは宅建にも言え ることです。ただ、真面目に勉強し、やり方を間違 えなければ年数は掛かっても、いずれは合格できる 「可能性」は十分ある試験だと個人的には思います ・・・

1

ID非公開

2020/9/19 6:59

正しい勉強すれば、誰でも行けます。 行政書士とか司法書士、社労士も、会計士も。 (注)行政書士、取る意味がない、、というような回答が来るはずだから、 来ても無視してね。

1人がナイス!しています

1

「傾向と対策に沿って ある程度計画的に学習 を進められれば」とい うことでしょう。 民法と行政法の基礎知識 があれば更に短く済むと 思います。

1人がナイス!しています