斜視の手術がしたいのですが、大きな病院は紹介状がないとお金がかかってしまいます。

斜視の手術がしたいのですが、大きな病院は紹介状がないとお金がかかってしまいます。 そのため、小さな眼科に行って紹介状をもらおうと思うのですが、 眼科に行き、初診で「紹介状がほしい」と言っても大丈夫なのでしょうか?

ベストアンサー

0

紹介状なしで大学病院に行くと初診料の他に5000円くらいの別料金を取られる。 更に再診を受ける時にも2500円くらいの料金を上乗せされます。 紹介状を書いてもらうために町医者にかかると、初めに初診料と診療費が掛かります。 紹介状の値段は病院によって差がありますが、5000円〜7000円くらいの所が多いです。 個人病院に行って初診料と診察料と紹介状の代金5000円を払う。 紹介状を持って大学病院に行くと、初診料と診察料を取られる。 紹介状無しで大学病院に行くと初診料診察料の他に5000円の別料金を徴収される。 結果的に直接大学病院に行った方が料金も安くて手間も掛らない。 直接大学病院に行くと最初は凄く待たされますが、2日間に分けて個人病院と大学病院に行く手間の方が遥かに大変です。 紹介状無しの場合、大学病院は再診でも別用金が掛かるので術前と術後に何回くらいの診察と後確認が必要かにもよりますけど? 原因不明の病気じゃないので初診後の手術前に1回、手術後に退院してから2回くらいの通院が必要なんじゃないかと思います。

その他の回答(1件)