ID非公開

2020/9/19 9:54

11回答

金魚の稚魚の越冬について教えてください。

金魚の稚魚の越冬について教えてください。 今年2度産卵している金魚がまた産卵しそうでお腹が膨れています。 今年初の産卵と初の針子や稚魚飼育でかなり星にさせてしまったのでもう少し採卵したいと考えています。 しかしヒーターが使えないため越冬をどうすればいいのか悩んでいます。 暖房器具のある室内ではありません。 納屋での飼育になります。 ろ過はスポンジフィルターで考えています。 どう越冬させればいいでしょうか?

アクアリウム22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

今からの採卵・育成はヒーター無しでは無理です。 他でも書きましたが稚魚期、特に孵化後1か月、3か月の発育の程度は生涯の丈夫さ、大きさをほぼ決定します。私は中高生の頃にも採卵育成をやっていました。秋にも確かに産卵はしますが、それを採卵・育成することは考えたこともないです。当時は飼育機器貧弱、稚魚用飼料なぞ売っていない。最良の餌のミジンコは梅雨期以前にしか採れない。ということです。 現在は稚仔魚用飼料も多種販売されていますが、10゜Cを切るような低水温ではまともな成長はおぼつかないでしょう。下手をすれば長期間の低水温で稚仔魚は死にます。ここは来春の採卵にかけた方がよいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:19

そうですか… 因みにヒーター有りの場合何度だったら大丈夫でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ヒーター使用で考えたいと思います。

お礼日時:9/24 22:01