ここから本文です

子宮内にできる 内膜ポリープは良性と悪性があるのでしょうか?また良性だと切除せ...

mik********さん

2009/2/1417:01:32

子宮内にできる 内膜ポリープは良性と悪性があるのでしょうか?また良性だと切除せずにおいても体に問題はないのでしょうか?
とても心配です くわしく教えて下さい よろしくお願いします

閲覧数:
5,092
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2009/2/1417:16:33

内膜ポリープとは、子宮の内腔に向かって突出するできもののことです。
経腟超音波でポリープが疑われた場合は、子宮鏡(ファイバースコープ)や内膜細胞診をおこない、良性か悪性か大体の目安をつけます。
最終的には良性か悪性かは、組織検査(直接ポリープの一部もしくはすべてをとって顕微鏡で調べる)を行わないとわかりませんが、外来で行うのは難しいので、細胞診で異常が出ておらず、不正出血などの症状がなければ経過を見ることが多いです。
不正出血が続いたり、月経の量が多い、不妊症や不育症があればカメラで見ながら切除する手術を行うことが多いです。

細胞診で異常が出たり、子宮鏡検査で悪性(子宮体癌)の所見があるときも上記の組織検査をおこない、癌の診断がつけば治療が必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる