ID非公開

2020/9/19 10:26

66回答

北海道在住です。 旦那が千葉県出身でこの度、お父さんのお兄さんが亡くなったみたいです。 葬儀のため帰省したいと…

北海道在住です。 旦那が千葉県出身でこの度、お父さんのお兄さんが亡くなったみたいです。 葬儀のため帰省したいと… 私的にはコロナがまだ怖いし行くのは諦めて欲しいけど旦那は 「葬儀だから仕方ない」と折れません。 1歳児と小学生の子供もいるし、今住んでる地域ではコロナ感染者が数ヶ月前に数人しか出ていないし、その数人達はパッシングの嵐だったので、万が一、千葉に帰省してコロナに感染したら…と思うと凄く怖いです。 旦那は一人でも行くと行っていますが一人で行ったって万が一コロナになったり、濃厚接触者になったら、行かなかった私達も同罪のように叩かれそう…と思い不安です。 旦那の実家は千葉市で、亡くなったおじさん宅は千葉の田舎側と言っていますが…空港も怖いのに… 葬儀だから仕方ないと割り切って快く送り出すべきでしょうか…? よろしくお願いします。

家族関係の悩み | 葬儀74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

行って帰って来たら、安宿にでも泊まって貰って2週間ぐらい接触しなければいいのではありませんか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 話し合ってみます。

その他の回答(5件)

0

4月に義母が亡くなった時は、葬儀会社の話で、密になるのでコロナが落ち着くまでは、家族葬や人数を少なくして葬儀をする方が多い、と聞きました。 実際、ウチは家族葬にして食事等も手配しなかったです。 葬儀後の会食はオススメしませんが、親戚が集まったら食事は行くでしょうね。 消毒液とマスクを持たせて、気を付けるように、で送り出すしかないのでは?

0

『「葬儀だから仕方ない」と折れません。』なんだから 何を言っても無駄ではないですか? 相談者様は既に色々おっしゃっていても 止めれないのでしょう? 無駄なことに労力を使うより結果が同じ葬儀に行くなら 快く送り出してしまったほうがいいと思います 冠婚葬祭の軽重は家によって違うので ご主人がコロナの事があっても行くべきと 判断したということは必要な家なのでしょう なったらなったで仕方ないですよ 仕方ないなんて無責任と思うでしょうが だって止めれないんですから仕方ないと するしかないです 行くというのが変えれないのに揉めるだけ 後々禍根になったりしますし無駄なことです

0

ダメと言ったら、旦那は怒るでしょう。 心配はわかります。 しかし、行くともう決めているのだから行かせた方が良いでしょう。 旦那だってそれなりの覚悟で行くはずです。 快く送り出すことです。

1

行かせてやったら? 若いので死ぬことはまずないです 書かれてないので、持病持ちでもないのでしょう? 食事会があるなら微妙ですけどね 葬儀だけでしたら、そこまで心配は要りません 食事は断るという条件で行かせるとか。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

快く送り出した方がいいです。そこで死者に敬意を払わないと1生そのチャンスは無くなります。千葉のコロナは船橋や市川など東京に接している場所で感染者が多いです。田舎の方は、老人介護施設などの施設以外は、ほとんど感染者が出てないです。飛行機を使い空港からバスなどの方が安全です。