ID非公開

2020/9/19 10:41

1313回答

トランシーバーって何に使うのですか?

トランシーバーって何に使うのですか?

その他の回答(12件)

0

受信機と送信機を一体化した無線通信機のことです。 つまり、無線通信に使います。 しかし、様々な分野の無線通信で使いますが、トランシーバーと称するのはアマチュア無線や手持ちの小型トランシーバーのような場合で、タクシー無線などで使われるのは(MCA化以前でも)形態はトランシーバーだけど、単に無線機あるいは無線としか呼びませんね。 船舶の国際VHFではトランシーバーと呼ぶか呼ばないか・・・たぶん国際無線とだけ呼んでトランシーバーとは言わないと思います。 軍隊の移動無線ではどうかな・・・? 飛行機に載せているものは送受信両方できる無線機ですが、それもトランシーバーとは普通言わないですね。 と考えてみると、トランシーバーと呼ぶ環境は次のようなものかと思います。 ・送受信機が単に一つの箱に収められているだけではなく、無線通信に必要な回路の一部(特に周波数を定める部分)を共用している ・さらに、上のことを工学的に理解している人がその意味をもって使う場合 ・手に持って持ち歩きながら使う小型の無線機は上記にかかわらず形態上トランシーバーと呼ぶ ・無線機が回路的にトランシーバーを構成している場合でも、そんなことがユーザーにとってはどうでもよい場合には別にトランシーバーとは言わずに、単に無線機か無線あるいはその業務の世界独特の言い方で呼ぶ なお、通信が複信でできる場合は普通トランシーバーとは言わないですね。ですので、単信方式に限った言い方ともいえるのではないかと思います。

0

携帯電話ショップでも店内のスタッフ連絡用として使うお店があります ドンキホーテやイオンなどの小売店の店員さんも腰に付けています ハイパワーで数キロ先とも交信できるようなトランシーバーは無許可では使えない場合が多く、免許や登録などの申請が必要になっています

0

スマホや携帯電話などの商業用として使わているトランシーバーではなく、特小とかデジ簡無線のトランシーバーとか、アマ無線のハンディートランシーバーですよね? 答え:「電話ごっこ」としてのお遊びに使うツール

そうですね「電話ごっこ」はお遊びとは限りませんね。 イベント会場でスタッフ間の連絡用としてもつかわれていますね(でも、所詮は「電話ごっこ」の域を出ないと思います)