ID非公開

2020/9/19 12:05

22回答

化学 質量モル濃度の所です。分からないので教えて欲しいです。

化学 質量モル濃度の所です。分からないので教えて欲しいです。

画像

化学21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

まず、単位を合わせる。 1Lは1000cm3だから、1cm3は1/1000L。 そうすると、 1.1(g/cm3)=1.1(g/(1/1000L))=1100(g/L)=1.1(kg/L) つまり、1L当たり1.1kg。 2.2(mol/L)→2.2(mol/(1.1kg))=2(mol/kg)。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

2.2mol/Lなので、溶液1.1×1000=1100g中に2.2mol NaOH=40なので、その質量は40×2.2=88g 1100-88=1012gの水。1.012kgです。 質量モル濃度は「溶媒(水)1kg中の溶質のモル数」 よって、質量モル濃度は、2.2/1.012=2.17mol/kg 有効数字2桁だと、2.2mol/kg。 となります。

1人がナイス!しています