ピンポンパール 赤斑病について。 先日 グリーンFゴールド顆粒にて 1週間薬浴し完治して、元気にしていましたが まだ赤いのが見えます。

ピンポンパール 赤斑病について。 先日 グリーンFゴールド顆粒にて 1週間薬浴し完治して、元気にしていましたが まだ赤いのが見えます。 完治後にエアー食いもあり 浮き気味でしたが 泳ぎは元気ですが明らかに赤いです。 以前は砂も入れていましたが 撤去して 現在は 60cm スリムタイプですが、 水深は25cm 温度 26° 水流が苦手なので ロカボーイと細かい泡のエアーレーションを一つ入れてぃす。 水換え 小さい頃から2日に1回 赤斑病をしてからは 3分の1を毎日しています。 うち週に一度は 全換えで水槽洗いもしています。 以前は 違うコもいましたが 完治してから その水槽には1匹のみですが、 再発とかあるのでしょうか? また浮き気味で外気に触れたからとかあるのでしょうか? 長文になりましたが 詳しい方 宜しくお願いします。

画像
補足

最近 少し浮き気味になってしまって、赤くなっている部分は 水面に出てる部分と ほぼ同じです。 水面で休んでる時の乾燥して出来たとかも 症状はこんな感じなのでしょうか・・・

ベストアンサー

0

全換水は金魚にストレスを与えますよ。 0.5%の塩浴とエアレーション、粘膜保護剤で空気に触れている所を保護しましょう。 餌の量は少な目にして、もう少しの間、2日~3日に1回、1/3の量を水換えして下さい。 金魚の体調が戻れば、病気の再発はないと思います。 補足 空気に触れている部分は爛れて赤くなりますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

粘膜保護は使用しているのですが それ以上に触れてるのかも知れないですね。。 軽く薬浴で1日で綺麗になっています。 しばらく様子見です。