自動車学校での仮免試験の時エンストとかすると不合格なのでしょうか?

自動車学校での仮免試験の時エンストとかすると不合格なのでしょうか?

運転免許51閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

採点基準は警察庁からの通知により全国一律です。詳細に記載されています。 場内試験の「特別減点細目」に相当しますので1回目は保留、2回目から1回目の分も含めて減点されます。 https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/menkyo/menkyo20190919_r089.pdf 場所や状況によって「エンスト」では済まずに「発進手間取り」「発進不能」「逆行」「危険行為」等の合わせ技で中止に発展することがあるのでエンストした後の回復措置も重要です。落ち着いて受験してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かります!!

お礼日時:9/24 18:04

その他の回答(5件)

0

教習所の仮免許試験は技能試験免除です。筆記試験でエンストをすることはありません。 仮免許試験に先立ち行われる修了検定では、エンストは減点対象ですが、1回やったからと言って不合格になるような重大な失敗ではありません。

1

一回目は減点なし 2回目は一回目と合わせて10点引かれます。その後は1回につき5点引かれます。 合計70点以上残っていれば合格だそうです。 同じ場所で4回連続でエンスト、踏切上でエンスト、坂道発進2回失敗(多分)は1発終了です。

1人がナイス!しています