中途採用の1週間で退職について質問です。 9/11に中途で人材労務管理として入社して1週間経ちますが入社時に指定された所と別の勤務地

中途採用の1週間で退職について質問です。 9/11に中途で人材労務管理として入社して1週間経ちますが入社時に指定された所と別の勤務地 (片道2時間)の場所へ配属されると急に昨日言われました。 ・入社手続きや案内が少なく当方2つの拠点を行き来する為、通勤定期を購入して良いか不明で人事へ不安で確認したところ『何故、購入していないのか?』と人事から言われました。 確認が遅かったら定期を購入するまでの期間は実費になる所と言われました。 ・また入社3日目で会社の見学対応を1人で任され 私自身3日目で覚えることが多い中、説明がなく任されることが多いので不信感と環境に合わないように感じます。 ・次の日のスケジュールを聞いても部長の指示次第と言うことで当日知ることが多いです。 他にも業務や個人情報の取り扱い方法など不信感が強い為、週明けに退職の意向を伝えようと考えておりますが、短期で退職したことがない為、 入社後、1週間で退職は許されるものでしょうか。 また伝えたあとも2週間出社しなくてはいけないでしょうか。

退職 | 職場の悩み58閲覧

ベストアンサー

0

雇用時に取り決めた労働条件と実際が相違する場合は、即時に雇用契約を解除することができます。(労働基準法第15条第2項)

ご回答ありがとうございます。 即時雇用契約解除できるのですね!とても参考になりました。 週明けに退職申し出て相違している箇所についても確認してみたいと思います。 有難うございました!

その他の回答(2件)

0

勤務地が違ったなんて辞める理由に該当しますよ

ご回答ありがとう御座います。 やはりそうですよね。安心しました。 期待されて入社した為 怒られると思いますが頑張って退職申し出たいと思います。 ありがとう御座いました。

0

ID非公開

2020/9/19 13:27

入社後14日間は、自由に即日辞めることができます。(即日解雇することもできます) いわば、雇用のクーリングオフ期間です。(cooling-off period)

ご回答ありがとう御座います! 即日辞めれるのですね。 会社には申し訳無いのですが事前情報と余りに違いすぎる為、退職を申し出たいと思います。 丁寧にありがとう御座いました!