ID非公開

2020/9/19 13:40

44回答

マンションを購入する際の内見時には、 一級建築士を(雇って)、同伴させる事はありますか。

マンションを購入する際の内見時には、 一級建築士を(雇って)、同伴させる事はありますか。

ベストアンサー

0

図面や工事記録を閲覧しないと、なかなか内部のことは分かりません。 内見同行くらいなら、今はインスペクションという報告書を売買資料として求める方法もあります。

その他の回答(3件)

0

そういう人もいます。しかし一級建築士といっても専門があるので、マンションに詳しい人でなければあまり意味がありません。殺人事件の弁護を離婚弁護士に依頼するようなことになっているのを、よく見かけます。

0

それも良いかもしれません。 ただ、一級建築士は管理のプロではないので、連れて行っても完璧ではないです。 また、施工ミスでスリーブきりが間違っていても、図面を見比べないとわからないです。 内装を行ってしまったら、スリーブの間違いは簡単にはわからなくなってしまいます。