目の痛みや霞(かす)みの原因は何ですか? 1ヶ月くらい前に急に左目が痛くなって霞む事も多くなってきました。

目の痛みや霞(かす)みの原因は何ですか? 1ヶ月くらい前に急に左目が痛くなって霞む事も多くなってきました。 痛みは眼球全体(眼球の奥のほうまで)痛い感じで、痛みが出だした最初の頃は目だけではなく、鼻の付け根とか頬(ほほ)の上の辺りまで痛みを感じていました。強い痛みは最初の2週間くらいで、その後は痛みは弱くなってきましたが、まだ少し痛みが残る感じです。 そして、最近になってから右目も霞むようになってきました。右目には痛みはありません。 まったく見えないわけではなく、少しボヤけたり白い膜が掛かったように見える事が1日に頻繁にあります。 それから、8ヶ月くらい前なのですが、パソコン作業をしていたら急に右目の視界の一部が真っ白になって数分間ずっと目の前が見えなくなるような症状が出て眼科に行きました。 眼科では閃輝暗点という診断で、治療は特に必要無いという事でした。 その時の検査では閃輝暗点という症状以外は見つからなかったです。 それから、私は30代後半なのですが、20歳頃から近視でメガネを掛けているのですが、視力が年々悪くなってきて、最近はメガネを外すと視力検査の一番上の文字も読めないくらい悪いです。 それで、最近起きている目の霞みの症状というのは、メガネを掛けて見ているのに今まで見えていた文字が少しボヤける事があります。 目の痛みや霞みの原因は何が考えられるのでしょうか?

ベストアンサー

0

痛みに関しては 球後痛→眼窩神経痛=三叉神経痛 が場所的には考えやすいですが、 霞や充血などは基本的には伴いません。 閃輝暗点=頭痛の随伴症状 眼窩神経痛=頭痛の随伴症状 と考えれば 両者は関連しているとも考えられます。 次に多いのは、 一時的・知らないうちに高血圧になっていて眼科で発見されることも多くて、その場合には かすみ目 も伴うかもしれません。 いずれししても、以前の状態と今の状態の差異を考慮しての診断が必要になると思いますので、 再度受診してみてくださいね。