ID非公開

2020/9/19 14:55

11回答

高校生です。 最初の2文以降は愚痴みたいなものなので読まなくても平気です。 死にたいという感情があるとみんな精神病なのでしょうか?

高校生です。 最初の2文以降は愚痴みたいなものなので読まなくても平気です。 死にたいという感情があるとみんな精神病なのでしょうか? 私は自分の事をうつ病かな?とネット診断をやって思いました。 ですが、うつ病だと正常な判断ができなかったり、身体的な症状があると書いてありました。楽しい気持ちにもなります。食欲もあります。 自殺願望があって、木曜日の夜に家族が寝静まってから首吊りを家でしようと思いました。 しかし、父親が木曜日と金曜日に休みを取ったらしく、いつまでも起きていました。 結局その日は一緒に徹夜してしまいました。 それなら金曜日と、夜中の1時までは起きていたのですが、(この時は母親が起きていた)流石に眠くて寝てしまいました。 電車への飛び降りも、他の場所での首吊りも色々考えた結果、後の賠償金や第一発見者の事を考え家での首吊りにしました。遺書も学校や家庭に問題はないと書きました。 正常な判断が出来ないなら、とっくのとうに電車に飛び降りるだろうし、不眠ならば、二日目の時も起きられて実行できたはずです。 まぁ、自殺を選ぶというのが正常な判断かは置いといて。 消えたいとかなら、中1の頃からありました。 自殺願望は高1から、計画をし、試みたのは高2から、本格的に実行しようと思ったのは高3です。 ずっと前からこんな感じですし、病気というよりも性格なんでしょうか? 性格は、他人の目を気にする、ネガティブ、深く考えすぎる、言動ともに幼いというか、学がなく、後からの自分の中で反省したりします。直らないですが。自信がなく発言などによく保険をかけたりします。 人前では明るく振る舞えてると思います。 症状?は、体の倦怠感、以前よりも趣味や楽しい事が減った(ゼロではない) 急に悲しくなって涙が出る、酷いときはほぼ1日泣いている、将来への不安、自身への失望、勉強に集中ができなくなった(以前は自習で7、8時間出来ていた)曜日、日にちが思い出せなかったり、間違えていたりなど 最近は遅刻、欠席も増えました。 欠席してる時は行き先を考えずに何時間かぶらついたり、図書館にいって本を読んでいます。 塾の先生との面談も一週間ほっぽり、提出物も出せず、前期試験も行けなくて、恐らく卒業できません。 誰かに相談したかったのですが、流石に自殺願望に関しては親に言えないし、友達にも変な影響を与えてしまうのでは、と笑い話ぽくしか話せません。 高二の頃に精神科に行きたいと親に言ったのですが、病名がついてしまうから駄目と言われ、行けませんでした。 別に病名をつけてほしかったわけでなく、私は思い込みが強いので、そのせいで(うつ病だと思い込み)症状がさらに出ているのだと思いました。 お前は心身ともに健康だから頑張れるって言ってほしかっただけなんです。 ここまで、読んでくださった方、ありがとうございます。 非難等は、しないでくださると助かります。

家族関係の悩み | うつ病62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

こんにちは。 死にたい感情がある=精神病の診断が付くというものではないと思います。 私は医療関係者ではないので詳しい訳ではないですが、 うつ病の診断の場合抑うつ状態が何ヶ月連続で、、というような期間の規定があったりします。 それに該当しなければうつ病ではないという判断になるのではないでしょうか。 ただ、それだけ疲れや無気力感があるとやっぱり心配にはなってしまいます。 具体的な計画もあったようですし、そういう状況であれば病院に行くというのも大切な選択肢の1つではあると思います。 診断が付こうが付くまいが、一緒に考えて支えてくれるはずです。 そもそも診断名が付くから何か権利を与えられて助けてもらえる というものでもないですし 本人の生きづらさや疲れが診断名が付くか否かによって 認められる/なかったことになる という訳ではないですしね。 質問者様の自殺願望は、 自信のなさや自己嫌悪から来る不安感や絶望感に結びついていたりするのでしょうか、、 体調の原因を探るのは難しいですが、 もしも質問者様がこの先も生きていくのであれば 辛くない方がきっと良いはずですし、そのためにできることを見つけたいですよね。例えば自分を責めないとか、反省しすぎないとか、色々な方法があると思います。 個人的には、「自分は大丈夫、辛くない、辛いと思い込んでいるだけ」という風に気持ちを我慢して蓋をしている(んじゃないかなと思いました)状況も かなり苦しそうに見えます。 これが質問者様にとって良い方法か分かりませんが、 自分の辛さや今までの頑張りを認めてあげても良いんじゃないでしょうか。 辛い状況にいることを認めた上で、それでは自分を守るにはどうすれば良いのかな、、、という風に考えられると良いのではないかなと感じます。 精神的に苦しんでいる=絶対に休まないといけない、頑張っちゃいけない訳ではないですし、 精神的に苦しんでいない=休む必要はない、頑張らないといけない訳でもないですよね。 何事も自分に無理がないペースでできたら、それが一番なんじゃないかなと思いました。 ぜひ今の状況や気持ちは誰かに吐き出してみてください。 一人で抱え込んで処理しようとすると どんどん分からなくなっていってしまうこともありますし、 やっぱり辛いと思うので、、 人に話すことで選択肢が増えることもありますしね>< LINEでメンタルや体調のことなどをお話できる相談先なんかもあるので、 よければ見てみてください。自殺願望のことをお話しても大丈夫な場所です。 https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/ あとはスクールカウンセラーの先生や保健室などで相談してみるというのも手軽な方法ではないでしょうか。 本当に、一人で抱え込んで自分を責めないでくださいね。 支離滅裂な長文でごめんなさい。 少しでも何か参考になれば幸いです。 体調ちょっとでも楽になる日が来ますように。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信ありがとうございます。 最初は、甘ったれるな等のコメントが来るのではないかとびくびくしていたのですが、あなた様のような優しいコメントで安心しました。 自分の悩みを打ち明けられそうな人も探してみようと思います。 本当にありがとうございます。