就活生の大学生です。

就活生の大学生です。 希望していた会社は全て落ちて内定が全然出ず、とにかく就職だけはしないとと思って受けたところにようやく受かりました。これを蹴ったら本当に就職先が決まらないかもしれないので内定を承諾しようとは考えていますが、業界や仕事内容に興味が無い上待遇に非常に不満があります。興味無いのは自分の問題ですが、待遇はこれが一般的なのかどうか判断ができないのでお聞きしたいです。 ・年間休日87日 ・勤務時間9:30〜19:00 ・月平均残業時間23:00 ・家賃、住宅補助なし これって普通なんでしょうか?私が甘い考えを持っているだけなんですかね? 正直年間休日が少なく感じるんで、入社後なるべく早く転職活動をしようと思っているのですが。 返答よろしくお願いします。

就職活動 | 就職、転職227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

・ノルマはありませんか?営業ですか? ・大◯建託系、レ◯パレス21系てはありませんか? ・ノルマ達成しないと、生活できないくらいの賃金の不動産営業があります。 その場合、顧客をしつこく訪問、電話し、無理矢理契約を結ばないとならない事もあります。 不動産営業は、大変ブラックです。 もし該当するなら、 まだ就活を継続した方が良いかと思います。 そうでなければ良いのですが…。

営業で個人ノルマはありませんが店舗全体のノルマがあり、そこで給与格差はあるみたいです。 具体的にどこの企業様かについては回答は控えさせていただきますが、基本給と後は成果による歩合制なので全く生活が立ちいかなくなるようなレベルはないと多分ですが、思います…。 大学のキャリアセンターからは今後日が経っていくにつれて厳しくなってくるので、できればもうそこに就職を決めた方がいいとのアドバイスをいただいたので、もうそこの内定を受けようと思っています。ご心配ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

年間休日87日!? 労働基準法で最低105日となってますが守ってないのですか?

0

休日は少ないですね。ただ、例えば土曜日は半日とかがあって、勤務日丸々1日勤務でないとか、昼の休憩時間が長いなど、トータルの労働時間はどうなんでしょうか。(たとえば診療所勤務の方で、水・土曜日は半日となると、実際の休日は週1ですが、労働時間は週2の人と同じになります。) 住宅手当がない企業もあるでしょうが、自宅外からの勤務になりそうですか?勤務地の家賃相場しだいでは厳しいかもしれないですね。ボーナスがだいたい年何か月分くらいでるのかも含めて、生活費のシミュレーションしてみてはどうですか? 不安なら内定承諾しながら、もう少し探してみてはどうでしょうか。

そのような形態もあるのですね。 半日出勤などは有給使用でない限りないと思います。昼の休憩時間は1時間と記載してありました。 勤務に関しては自宅外の可能性が高いです。また、転居を伴う転勤の可能性も高いみたいですがそちらの方も費用等はほぼ全額負担しなければならないみたいです。

0

年間休日87日って、週休2日もないですね。 隔週土曜日出勤ってとこですかね。 今の時代では休日がかなり少ないほうですね。