ID非公開

2020/9/19 16:08

33回答

敬礼をする義務 地域のイベントで来賓として来ていた〇〇警察署長に対して、

敬礼をする義務 地域のイベントで来賓として来ていた〇〇警察署長に対して、 20代くらいのセーラー服を着た海上自衛官(こちらもイベント参加者)がかしこまって敬礼をしていました。 「敬礼」が存在する公務員は、畑違いであっても相手が上位者である場合では、ビシッ!としなければならないのでしょうか? 「巡査 vs 幕僚長」とか「海上保安本部長 vs 消防士」等々・・・

ベストアンサー

0

陸のOBです。 一般の企業でも、あきらかに目上と分かる来賓者(お客さん)とすれ違う際は無視しないでしょう。お辞儀や会釈ぐらいしますよね。 自衛官の敬礼は民間のお辞儀と同じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

こんにちは 公務員というくくりではありますが、違う職業なので義務はないでしょう。 室内における敬礼は30度のお辞儀、最敬礼は45度のお辞儀なので、来賓に対してお辞儀したと同じかと思いますが。 少し話がずれますが、海外自衛隊の基地の行事に列席されていた、海上保安庁の偉いさんが、来賓紹介の時に敬礼されてましたよ。

0

軍人が部外者に敬礼する義務はありません。 軍人の敬礼とその他の人のお辞儀は同じではありません。 軍人が部外者に敬礼することは、部外者が部隊等を訪問するときなどを除きあり得ません。「敬礼の動作」をしてもそれは本来の「敬礼」でなく、単なる「挨拶」です。 挨拶をどのような動作でするかは自由でしょう。お辞儀でも握手でも「敬礼の動作」でも挨拶を受ける人が満足ならそれでいいではありませんか。右手を挙げて挨拶する人なんていくらでもいます。 自衛官が警察官に「敬礼の動作」をしたのは単なる「挨拶」でしょう。義務ではありません。 挨拶するのに、脱帽してお辞儀するより挙手の方が簡単だからしたのか、単に習慣が出たのか、或いは本人が礼式を理解していない(セーラー服の隊員ならあり得ます)か、でしょう。