TOYOTAのハイエースは、普通運転免許で運転出来ますか?

TOYOTAのハイエースは、普通運転免許で運転出来ますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

コミューターは定員が11人以上なので、限定なしの中型自動車免許以上が必要です。 それ以外のハイエースは、全てのモデルで、現行の普通自動車免許の範囲に収まっているはずですが、念のため運転前に車検証で確認しておきましょう。何か特殊な架装をした車両があるかも知れませんし。

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

10人乗りまでなら普通免許で乗れます。 車両総重量が3500未満なら大丈夫です。 ただ、11人以上だと中型免許が必要です。 以前の8t限定中型免許でも乗れませんし、準中型でも乗れません。

0

普通免許で運転出来るのは、10人乗りまでです。 ハイエースは、普通自家用車か普通貨物車で登録されます。 (教習所の送迎バスのような14人乗りのやつとか、緑ナンバーは別です) ハイエースは、車両総重量は3500キロ以下、最大積載量は850キロです。 つまり、普通免許で運転出来ますよ。

0

現行モデルの200型もその前の型もいささか、全長は長いようですが、自動教習所を卒業されて、普通自動車免許の試験に合格して、すぐに乗る車には難しと思いますが、道路交通法等の法律ではでは可能です。