ICチップなしの(クレジット)カードって肩身狭くなってますか?

ICチップなしの(クレジット)カードって肩身狭くなってますか?

ベストアンサー

0

お店側のIC決済義務化で、今まで磁気決済しかできなかったお店も暗証番号を打つようになったり、お客さんが自分でカード挿入したり磁気カードはスワイプするようになりましたが、 ごく一部のお店ではIC決済専用の機械に置き換わった為に磁気カード使用不可というお店も出てきているそうです。 まだまだ遭遇率は0に近いぐらいとは思いますが、 物理的に使用不可の店が登場し始めているという点では肩身が狭くはなっているでしょう。 あとそもそもICチップがないカードを知らずに全部ICのところに刺そうとする従業員が多い問題。

その他の回答(3件)

0

発行が義務付けられたのは今年の4月以降だし それまでに発行された磁気ストライプ式のカードをどうするかは 各カード会社の判断に委ねられているから使えないわけでは無い

0

>ICチップなしの(クレジット)カードって肩身狭くなってますか? ポケットカードでの”エキサイト@マスターカード”って、令和2年の9月でもICチップ無しですけど、居酒屋のお姉さん決済端末にてリーダーに差し込むべく 頑張ってましたねぇ。 クレディセゾンやオリコカードでは、更新を待たずにICチップでのカードを送付してきてましたけど、ポケットカードは更新時みたいです。後2年ですねぇ。