ID非公開

2020/9/19 17:37

66回答

子育ては、ほぼ「疲れる」ことが普通でしょうか? もちろん、日常で子供が居て良かった。とか子供のおかげで知れた世界とか 愛しいとか常にありますが、なんかしんどいです。

子育ては、ほぼ「疲れる」ことが普通でしょうか? もちろん、日常で子供が居て良かった。とか子供のおかげで知れた世界とか 愛しいとか常にありますが、なんかしんどいです。 茶碗洗ったり洗濯物、元々 ズボラで雑だったのに子育てしてから、ちゃんと家事をしなきゃ気が済まなくて。 子供のこともちゃんとして、ちゃんと相手して って頭にはあります。 そうすることでストレスをなくしてる自分も居ます。 小学4年 1年の2人。楽な年頃ですよね。 不満がないのに疲れるって異常ですか?

ベストアンサー

1

疲れます!普通です(^^) 子供と言えど、ひとりの人間なのでペースや個性がありますもんね。 同じ家に住んでいたら無意識でもペースを合わせたり、空気を感じながら生活しているものです。 ひとりでいるのとは違うので疲れたりしますよね(^^) 私はしょっちゅう『ひとりになりたい』と思いますが、子供が完全に離れてしまったらそれはそれで寂しいんだろうなって思います。 自分が退屈で暇を持て余している時にだけ。とか自分の都合で距離を変えられたら嬉しいんですけどね♪笑

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 安心できました。汗(*´∀`*)

その他の回答(5件)

0

普通です!!! 何だかんだとまだまだ手がかかるし、一々送迎はいるし、したいタイミングで家事をさせてくれないし、大なり小なり問題は起こすし、赤ちゃんの時は寝る事さえさせてくれたら何でもしてあげられるのにって思ってましたが大違い!!! もうちょっと大きくなったら思春期が来て訳の分からない絡み方してくるし、もっと大きくなったら男女付き合いだの結婚だの孫だの孫が出来ないだの配偶者に不満があるだのお金が無いだの・・・。 妊娠したが最後、ずーっと疲れるモノなんだと思ってます。 もちろん喜びは別としての話ですけどね。 ちょっと疲れてるんだと思いますよ。少し子供さんと離れるとか気分転換するとか、子供さんと違った遊びをしてみるとかなさってみてはいかが?

1

疲れますよね〜 うちは小3の子1人ですけど疲れます。 なんていうか自分1人ならなんでもないことでも、子供とだと上手くいかないこともあるし、時間にも追われるし…

0

疲れる内容が変わるだけでは?? 確かに赤ちゃんのような世話をしたり、 一緒に公園いかないといけない体力的な疲れはなくなりますけど。 4年くらいってちょうどお友達関係も難しくなるし、 小さい子とちがって勉強も見なきゃいけない。 そろそろ高学年になってからの事、中学校以降の事も考える時期だし、 そういう常にあれこれかんがえつつするようなマルチタスクって一番脳を疲労させるので、疲れたらおかしいってことはないですよ。

1

寝てても、遊んでても疲れるのに(笑) 一日全く疲れない日なんてなくないですか?(笑) 疲れるの普通だと思います(笑)

0

保育期が終わってホッとしているのでは? これから子供の自我が強くなり個性が出てきます。 本当に疲れますが、スポーツ始めたり習い事始めたりで どんどん成長していきます。 親が子供見て思うところがいっぱい出てきます。 使命感ではなく、楽しみにしてして行って下さい。 うちの大学生の子供2人は、私の親のようです。 妻のおかげでしょう(笑)