ID非公開

2020/9/19 17:53

11回答

旦那が私が家計を握る事を嫌がります

旦那が私が家計を握る事を嫌がります 結婚して9ヶ月になり、1ヶ月の子供がひとりいます 今まで旦那が家計を握っていましたが、貯金すると言いながら貯金もせず、しまいには給料を2日に1回ぐらい前借りして給料日なのに手取り5万にも満たないと最悪です 子供が産まれてからその事を知り、それだと生活もできないと思い、できんのやったら私が管理すると話すると嫌な顔してゲームしだして話になりません 通帳で管理しようと思い、出すと新しく更新?しないといけなくてできませんでした なにか確実に管理できる口実はないでしょうか?? また、子供に関しても金銭面に関しても責任感がなさすぎてどうしたら責任感もってくれるでしょうか??

補足

私は専業主婦で、手取りはありません。 また、旦那は8割ぐらい俺が稼いできたお金やのにって思ってます

ベストアンサー

0

「老後のための貯蓄」なら、iDeCoか企業型DCを利用すると老後まで引き出せないため一度貯めれば確実に貯蓄できます。差押禁止財産となるため、万一自己破産しても影響ありません。毎月積み立てられる上限が決まっており、個人単位で利用する物なので、旦那さんの上限を超えて老後の貯蓄をすることに決めれば旦那さんがあなたに貯蓄の一部を渡すことになります。ただ、専業主婦が利用するiDeCoは手数料がかかるのが難点ではあります。 責任感を持ってもらうために旦那さんに具体的なタスクをお願いしてはどうでしょうか。察してほしいと思っていも、男は察することが困難な生き物なので、具体的に教えてもらわないと分からないものです。

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:06

貯蓄は娘の為です これからかかる学費の為です 旦那とは喧嘩気味になりましたが毎日しつこく言い、無事私が家計する事になりました ありがとうございました(^^)