この問題を解説して頂きたいです

この問題を解説して頂きたいです

画像

物理学 | 工学22閲覧

ベストアンサー

0

答え: (1).Vo=84[V] (2).Ri=12[Ω] (3).I=2[A] 解説: テブナンの定理: (1). ①.暫定的にR3を取り外す ②.すると閉回路に流れる反時計回りの電流iは i=(120-60)/(20+30)=1.2[A] ③.なのでab間の開放電圧Voは Vo=120-(30×i)=120-(30×1.2)=84[V] …(答え) (2).Riは(20Ωと30Ωの並列つなぎの合成抵抗なので) Ri=1/(1/20+1/30)=1/(2.5/30)=12[Ω] …(答え) (3).テブナン等価回路(VoとRiの直列つなぎ)のab間にR3を戻して。流れる電流Iを求めると I=Vo/(Ri+R3)=84/(12+30)=2[A] …(答え)

その他の回答(1件)

0

(1) R1に流れる電流:I1 [A]. R2に流れる電流:I2 [A] と仮定して キルヒホッフの法則を利用する。 I1+I2=0 ‥‥① V1-R1*I1 =60-20*I1=Vo ‥‥② V2-R2*I2 =120-30*I2=Vo ‥‥③ ①②③お連立方程式を解く ①⇒③ 120-30*(-I1)=Vo 120+30*I1=Vo ‥‥④ ④-② 60+50*I1=0 ∴ I1=-1.2 [A] ‥‥⑤ ⑤⇒② Vo=60-20*I1 =60-20*(-1.2)=60+24=84 [V] ‥‥⑥ (2) 1/Ri=1/R1 +1/R2 =1/20 +1/30 =5/60 ∴Ri=60/5=12 [Ω] (3) I=Vo/(Ri+R3) =84/(12+30) =84/42 =2 [A]