ジムニーja11のエアコンのツマミ(吹き出し口を変える)が固くて動きません。

ジムニーja11のエアコンのツマミ(吹き出し口を変える)が固くて動きません。 どうすればいいのか調べても出てこないのですが、解決法教えて頂けませんでしょうか?

ベストアンサー

0

運転席に座ったときに、左足の膝の外側辺りのヒーターボックス部分を覗くといくつかのリンクがあります。 よく観察すると、青いチューブか黒のチューブのワイヤー(針金)があります。 そのワイヤーを外すと、レバーが軽く動くならヒーターのボックス側のシャフトのさび付きやリンク機構の不具合、ゴミの噛みこみ、外してもレバーが動かないならレバーユニットの固着や破損、ワイヤーの不具合。 レバー部は外れるのでよく観察してみる。 ヒーターユニットが、外部から治せない場合は、ダッシュボードなど外す必要があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。明日にでもしてみます。

その他の回答(3件)

0

バラして動かしてみないと判りませんが、多分ワイヤーの不良じゃないでしょうか? または外気導入から葉っぱ等を沢山吸い込んで動かなくなってるとか。

0

無理に動かすと壊れてしまいますので一生涯動かさないで乗ってください。