ダッシュボードの加工について

ダッシュボードの加工について シートポジションを下げたところ、メーターフードの張り出しが大きい車種なのでとても邪魔で前が見難くなってしまったのでメーターフードの庇のような部分を10センチ程度カットしてしまいたいのですが車検アウトになってしまうでしょうか?最小限の加工でアウトにならないようにするにはどの様な加工が必要でしょうか?

カスタマイズ | 車検、メンテナンス43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>>ダッシュボードの加工について 10センチ程度カットしてしまいたいのですが車検アウトになってしまうでしょうか? よく聞いて下さいね 頭部衝撃吸収基準試験データから自動車型式指定が認可されています。 この頭部衝撃試験データがある関係でダッシュボード(インパネ)は加工してはいけない部分です。 但し、この頭部衝撃吸収試験が必要なのは助手席のみです。 これを知らない検査官が多いので嘘をつきます。 1 運転席は対象外です。 加工しても何ら問題はありません。 国土交通省に確認済みです。 陸運局で聞いてから加工して下さい。 この頭部衝撃吸収試験データを持ってくるように言われた場合は何処で試験が出来るのか聞いて下さい。 知識がない検査官が適当な嘘ばかり並べます。 JARIに行って試験を受けて技術基準適合適合所が試験合格通知等証明書を持ってくるように言われます。 http://www.jari.or.jp/ JARIに頭部衝撃吸収試験を実施している試験機関はありません。 と言うより国内で官庁、民間共に頭部衝撃吸収試験を行う試験機関がありません。 何処で受けれるのかよく聞いて下さい。 そこで嘘をつくのでその時点で終わってます。 世界中で試験が受けれるところをよく聞いて話を詰めて下さい。 いずれにしても助手席の基準であり運転席にはそれを求めていない事は国土交通省も認めています。 それを検査官が知らない事が大問題です。 この試験が出来る機関はトヨタ自動車、スズキ自動車等の自動車メーカーだけです。 自動車メーカー以外で試験装置がある機関が存在しません。 陸運局で良く聞いて回答を貰ってから問題がなければ加工して下さい。 JARIで?と嘘をついた時点で信用できないという事です。 そんな人に聞いても正しい回答は来ないと思って下さい。 >>最小限の加工でアウトにならないようにするにはどの様な加工が必要でしょうか? 検査官に事前に確認して下さい。 具体的にこの部分をこういう形にカットします? こんな形状に変更します。 と言う様に事前確認してから加工して下さい。 確認せずにカットや加工を行うと車検に通らないという事になります。 事前に確認をお勧めします。

解答ありがとうございます。今日陸運局に電話で問い合わせてみましたが「良いとも悪いとも言えません」という歯切れの悪過ぎる返事でした。仰る通りよく分からない、という反応でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

陸運局の対応が曖昧ですが回答者様の回答が合っているように思えました。

お礼日時:9/27 21:24

その他の回答(2件)

0

↓陸運局や、そこで働く検査官を捕まえて業務を妨害って出来るんですかね? テキトー回答者は相手しちゃダメです。 シートポジションを下げた理由は何ですか?

スポーツカーなのでなるべく重心を低く。なんてのは建前で低い方が気分が乗る、と言うのが大きいです。シートポジション高くすれば一件落着ですが高くはしたくないんです。

0

たしかダッシュボードに規定は無かったと思います というかダッシュボード加工するよりシートを上げたほうが楽じゃない?