夕方前に買い物に行きました。

夕方前に買い物に行きました。 赤で信号待ちしてると、横を通る気配を感じ見るとベビーカー(座ってた子供)のスマホ操作しながらの母親・スマホ左手で握り見ながら歩いてる2,3歳位の男の子・両手でスマホ見ながら4,5歳位の女の子。 信号が赤なのに「早く来い!」で平気でベビーカーの子供含め4人で赤信号を渡ってました。 反対側は青で当然車が来てクラクション鳴らすもチラ見して急ぎもせずに渡って行きました。車は急ブレーキで止まりましたが。 私と見ず知らずの隣の女性は「うわぁ!危ない!」と顔見合わせましたが。 信号で青は渡れ・赤は渡っちゃダメ!って教えるのは親?それとも幼稚園・保育園ですか?。

ベストアンサー

0

保育士をしています。 親が教えることが当たり前です。 ですが、たまに教えていない保護者さんもいます。 自分たちも、散歩で園外に出た時は、子どもが第1安全ですので、まず車が多いところで手・目を離すなんてことは絶対にしません。 横断歩道で「赤は止まれだよ」と声をかけたり、絵本で信号の渡り方を伝えるようにしています。ほんとに危ないので。 保育園・幼稚園でも交通教育はしていますが、第一に保護者がするべきだと感じています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保育士さんなんですね。 最近は、箸の持ち方さえも幼稚園・保育園で教えるのが当然!みたいな親も増えてるからね。困ったもんだΣ(・□・;)。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

親が教えるのが当たり前ですが、そんな親なら周りの大人が教えるしかないでしょうね…。 そんな親の元に生まれたなんて気の毒ですね。

1人がナイス!しています