2週間の教育実習を終えました。

2週間の教育実習を終えました。 しかし、通常3週間で、今年度は2週間でした。私は精一杯やったつもりですが、期日までに指導案が出せず、研究授業ができませんでした。 本当に毎日しんどかったです。限界でした。 指導教員にはD評価にすると言われています。 もうどうにもならないでしょうか? ちなみに教員採用一次試験には合格しています

学校の悩み109閲覧

ベストアンサー

0

教員です。私は公立学校の教員なので詳しいことは分かりませんが…私立の学校へ行かれたのですか? 実習中のことが何もわからないので一概に全てを理解できませんが、研究授業をしないで教育実習が終わるとか、そんな教育実習聞いたことありません。 期日までに指導案が終わらなかった貴方の落ち度も分かりますが、それだけでは余りにも指導教員としての資質を疑います。 大学の教授も来ず…? 実習校の校長は何も言わず? 大学や教育実習担当の教授に問い合わせてみてもダメなんですか? あまりにも苦しいですね。

コメントありがとうございます。 実習後、大学に相談しました。 今年度は代わりとなる講義を履修してもらい、単位を出してくれるそうです。 D評価で諦めてましたが、最終的に評価を出すのは、大学みたいです。 指導教員には、指導案など家で出来るは家でやれと言われてましたが、私は帰ってクタクタで、すぐ寝てしまったため、とても出来なかったです。今思えば、徹夜か睡眠時間を削ってやるべきだと思いますが、限界でした。実習中はノンストップ、休憩がなかったです。朝8時から19時まで非常に辛く、体力的に家に持ち込める状況ではなかったです 実習中、ずっと怒られて続けていましたが、その時間も長くとり、自分のことが出来なかったと思います(悪いことをしたわけではないです)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大学に相談したところ、実習校からクレームがあったとしても(違反事項は一切していません)、守っていただけるようです。 怠けていたわけではなく、怒られることはあっても、一生懸命やりましたし、帰りも20時過ぎなので、寝るまで時間はありますが体力的に無理でした。 単位はDですが、大学で新たに講義を受け、補填するため、なんとかなるようです。

その他の回答(6件)

0

僕も教育実習生で今週で終わりなのですが、どうして研究授業の指導案が出せなかったのですか? 僕は毎日夜8時まで学校に残り、研究授業の指導案を完成させました。土日も野球部に出して学校に出勤しました。指導案自体は授業の回数も含めて6こ書きました。授業も20こほどしました。おそらくやろうと思えばできたのではないでしょうか。研究授業の指導案は色々手直しもあり、大変ですが期日までにできると思います。

私も学校閉まるまで残ってやりました。 それは模擬授業等です。 指導案等は家でできること言われ、学校では全くやらせてもらってません 今思うと、学校でやるべきでした そう伝えるべきでした

0

期日までに修正できなかった理由にもよるでしょう。そもそも、何がそれほどにしんどかったのでしょう。指導教員に指導案を見せたとき、どう修正しろと言われたのでしょう。 もし、あなたが理由なく休むようなことはせず、生徒と問題を起こすこともなく、また、指導教員の指導を無視することもなく、真面目に取り組んでいたにも関わらず研究授業をさせて貰えず、単位も貰えないということなら、かなり異常な状態だと思います。大学の教育実習担当者に相談してみたほうがいいですね。

大学に相談しました。 D評価でも、最終的に評価を出すのは大学みたいです。 また今年度は、大学で授業を補填することで、単位が取れるらしいです。

0

なぜ期日までに提出できなかったのでしょうか? その理由にもよりますよ。

1

期日までに指導案が出せず これがすべてではないですか。

1人がナイス!しています