ID非公開

2020/9/19 19:49

22回答

チャバネゴキブリについて。

チャバネゴキブリについて。 アパートで一人暮らしなのですが、キッチンにチャバネの幼虫が一匹出ました。退治しました。ゴキブリの幼虫は一匹見たら100匹はいるとかいうのですごく恐怖です。もう怖くてキッチンの方へ行けません。ゴキブリの幼虫を見たら、まず何をするべきですか。また、今の時点で幼虫が他にもいる可能性はありますか。 早めのご回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

「一匹見たら100匹いる」かどうかはわかりません。100という数はオーバーにしても、他にもいることもあれば1匹だけのケースもあります。買ってきた食材にたまたま1匹だけついていた、ということもよくあるものです。 「何をするべきか」というお尋ねですが、まず、ゴキブリはご質問者様に襲い掛かって来たり咬みついたりしないので、「キッチンに行けない」などと怖がらず、冷静に対処する勇気を持っていただくことが必要です。 ゴキブリ用の食毒剤が最も安全で・楽に・高い効果の期待できる方法です。仮に100匹いるとしても徐々に消えるようにいなくなりますから、直ちにこちらを採用して下さい。取り扱い説明をよく読んで適したところに設置し、食毒剤以外に餌がないよう食材の管理・生ゴミの処理・飲食後の片付け・部屋の清掃等をしっかりと行って下さい。衛生管理がよいと効果が倍増します。

ID非公開

質問者

2020/9/19 20:22

一応ブラックキャップは置いているのです。置く数を増やすべきですか?

その他の回答(1件)

0

恐怖心をあおる様な回答に成ってしまうかもしれませんが、 チャバネゴキブリは幼虫が孵化する迄卵鞘を尻尾に着けて持ち運びます。 (卵鞘:ランシュウ・ランショウと云って卵の塊で平均25個の卵が入って居る) ですから、幼虫を確認したとしたらもっと同じ大きさの幼虫が居ると云う事に成ります。 幼虫は単独で外部からの侵入は考えられません。 賃貸住宅であれば隣近所の部屋から移動して来たと云う事も考えられますが、貴方の部屋で出来る限りの駆除防除対策をする事で見かけなくなると思います。 駆除防除方法や薬剤は https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/gokiburi/ https://www.earth.jp/pest-control/cockroach/index.html 知らない方が幸せかもしれませんが繁殖力はハンパでは有りませんから https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/gokiburi/article_002.html