ID非公開

2020/9/19 19:55

33回答

私の彼氏がメルカリで買った車を知人に売って今回これだけ儲けた〜とか言ってるんですが、これって転売になるんですか??

私の彼氏がメルカリで買った車を知人に売って今回これだけ儲けた〜とか言ってるんですが、これって転売になるんですか??

自動車 | メルカリ56閲覧

ベストアンサー

1

それを転売と言わず、何と? 悪質な手を使って客を騙している要素があるなら、罪にとわれる可能性もでてきますが、あくまでクリーンな取り引きでフェアに儲けているならば、それはマトモな商売でしょう。 が、「今回」という点からも、商売として利益を得る為に数回の売買を繰り返しているのは確かなようですから、古物商(自動車商)免許がないと違法な行為です。 さらに、商売として仕入れや売り上げも発生してますから、年度末にはキチンと申告して、儲けに見合った納税をすべき部分。 それを無視したら、脱税行為。 無許可での中古車売買で脱税しちゃってる状況は、結構危ないと思うけどなぁ。。。 誰かにタレコミされて警察官の家庭訪問にあう前に、やるべき事はちゃんとして下さいね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

買って売って差額が出て儲けるのは構いません 嘘言うって騙さない限りは もちろん転売ですが嘘言わないなら大丈夫です 嘘だと詐欺とかなり得る