高一の学生です。入学祝いで、中学生の時に欲しかったマウンテンバイクを買ってもらいました。その時は、全く考えてなかったのですが、通学距離が12kmあり、50分ぐらいかかります。帰りだと、部活で疲れてるので1時

高一の学生です。入学祝いで、中学生の時に欲しかったマウンテンバイクを買ってもらいました。その時は、全く考えてなかったのですが、通学距離が12kmあり、50分ぐらいかかります。帰りだと、部活で疲れてるので1時 間かかってしまいます。だから、速度の速いロードバイクが欲しいです。荷物も毎回2kgから、6kgぐらい背負います。グラベルロード、アドベンチャーロード、ロードバイクどれがいいですか?また、コンポネートは、105を使いたいと思ったのですが、市販で売ってるやつだと15万から20万ぐらい行ってしまうのでのでバラで買ってそれを自分なりに組み立てようと思ったのですが、そこまで知識もないのし、フレームとかフォークとかホイールとか、どこのなにがいいかもわからないので、迷ってます。また、グラベル、アドベンチャ、ロードバイクを、買うべきなのかも、迷っています。

ベストアンサー

1

グラベルロード、アドベンチャーロード、ロードバイクは好みで選べばいいと思う。 段差とかに強いグラベルロードの方が良いっていう意見もあるけど、全然ロードバイクで問題ない。そんな頻繁にパンクしないし、段差を越えることもないし。 バラ完はやめた方がいい。工具のお金もたくさんかかるし、自分で組み立てとかしたら失敗とかしたりするし、時間もかかるし、完成度が全然違う。完成車買った方がいい。それにバラ完は高くつく。 あとコンポも105も無くて良いと思うよ。休日ロードでどっか行くとかガチ勢なら高いグレード選んでもいいけどね。あとから変えることも出来る。飽き性か、それほど興味が無いなら低グレードのコンポで十分。あとで損するだけだよ。通学で使うぐらいなら105なんてほんといらない。欲しいのは最初だけ。 アサヒとかで安くなってるの買うのもいいし、近くのお店何回か覗けば結構安くなってるのある。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

高校生の乗る自転車はイタズラされたり盗まれる可能性があるのであまり高い自転車は買わない方が良いでしょう。 せいぜい高くても5〜6万程度で良いと思いますよ。 社会人や大学生になったらお金の許す限り好きな物を買ったら良いです。

1人がナイス!しています