下水道使用料について質問です。 今、マンションに住んでて、今まで共益費で、汲み取り式の下水道を利用してました。

下水道使用料について質問です。 今、マンションに住んでて、今まで共益費で、汲み取り式の下水道を利用してました。 来月から公共の下水道使用料になるとの事で、市へ水道料金に加えて、下水道使用料を支払うことになります。 その場合、共益費の減額をマンション側に請求することは出来るのでしょうか? お知恵のある方、教えて下さい。

賃貸物件 | 中古マンション16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

不動産屋です。 まず、いかなる事案であっても、法令に触れる事や公序良俗に反する事でなければ、請求や要求が出来ない!なんて事は有りません。 つまり、請求や要求は可能ですが、相手が受け入れてくれるかどうか?が、ポイントになります。 そんな中で、今までの排水処理は合併浄化槽で行っていたものと思われますが、合併浄化槽は毎月の管理費や保守点検に加えて、定期的に汲み取り作業費も掛かるので、貸主側にとって大きな支出があります。 一方で、公共下水に繋がったならば、それらの費用が一切無くなりますから、貸主側の支出が大幅に減少する反面、水道契約者は下水使用料の負担がのし掛かります。 なので、一般的には浄化槽から下水に繋がった場合、入居者が声を上げなくとも貸主側から共益費等の減額が行われるのが通例ですが、それらは法律や条例で減額しなければならない!と定められている訳では有りませんから、必ずしも貸主側は減額をする必要はなく、あくまで貸主側のサジ加減になります。 よって、貸主側から共益費等の減額の話が出てこないならば、1度、管理会社(管理会社が無ければオーナー)に減額要求をされる事をお勧めします。 以上、参考になれば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。 早速、管理会社に聞いてみます。

その他の回答(1件)

0

共益費の内訳がちゃんと管理されていて、今の共益費の中のいくらが汲み取りの費用か明確に出来た場合で、下水道式になった場合にマンションで支払う費用が無い場合(又は、今までの汲み取り式の費用より大きく安くなる場合)は、共益費の値下げは可能でしょう。 但し、下がる額が少ない場合は共益費に反映させられない可能性がある事を理解しておいて下さい。