三歳の息子ですが言葉遅れています。話す言葉は「あっち」「パパ」「ママ」「イヤ」です。 発達障害の可能性が高いのでしょうか?

三歳の息子ですが言葉遅れています。話す言葉は「あっち」「パパ」「ママ」「イヤ」です。 発達障害の可能性が高いのでしょうか? しかし保育園に預けてましたが保育園の先生曰く、日本語どころか英語も多少喋っているとの事。先生に問い詰めるもウソを言っている感じはしません。 どうすればいいのでしょうか?第一子の為焦りと不安が入り混じってます。 アドバイス、体験談などあればお聞かせ下さいませ。

ベストアンサー

1

保育士をしています。 日常の中でもっと声をかけてあげてください。言葉で帰ってこなくても、全然大丈夫です。そして子どもが発した言葉を一度繰り返してあげてください。 会話が楽しいものだと伝わるような声掛けをしてあげることが大切です。 (例) お子さん:ママ お母さん:うん、ママだよ もしどうしても気になるなら発達障害の検査を受けてみてもいいと思います。 少しでも安心出来ると思うので

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 日頃から心掛けて見ます。

その他の回答(3件)

1

英語を耳にする機会はありますか? たまに言葉が不明瞭すぎて伝わらないことがあります、、 バイリンガル教育すると言葉が遅くなることなどあるようですが、教えられてないのならば関係ないですもんね。

1人がナイス!しています