ID非公開

2020/9/19 20:30

55回答

「それはただの現実逃避だ」と言われました。私は今高校3年生なので、「そんなこと考える暇があったら就職どうするか考えろ」と言われました。

「それはただの現実逃避だ」と言われました。私は今高校3年生なので、「そんなこと考える暇があったら就職どうするか考えろ」と言われました。 私はただ、自分のしたいことがどうしても分からず、ノートに「自分にできること」を書こうとしました。できるだけ「自分にできること」を仕事にしたいと思って、自分の思いを書いたりもしました。でも、何をしたらいいか分からなくて、自信もなくて、したい仕事が分かりません。だから私は、「自分にできることをノートに書いてるんだ」と言ったら、「それはただの現実逃避だ」と言われました。もう分からなくて辛いです。自分なりに見つけ出そうとしたと思います。

生き方、人生相談 | 就職活動43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

いやいや、自分の出来る事をノートに書くって凄く良い事ですよ! 自分自身を客観視する意味でも素晴らしく効果的なので、これからも続けてください。 今後の人生の方針を見直す際に、必ずそのノートは役に立ちます。 僕に言わせれば、その行いがなぜ現実逃避なのか理解できません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 23:21

そう言っていただきとても嬉しいです!この、今まで積み重ねてきたことが「悪いこと」なんかじゃなかったんだと、「ただの現実逃避」ではなかったのだと、安心して涙が出てきそうです…。本当に救われました、ありがとうございます。これからも、自分自身の意志や意見などを、たくさん書き留め続けていきたいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

貴女はまだ世間を全く知らない高校生です。 自分にできる事なんて分かりませんよ。 書くなら「できる事」じゃなくて、「挑戦したい事」、「やってみたい事」ですよね。 小さい頃に思った「ケーキ屋さんになりたい」とか「花屋さんになりたい」とか何かあったんじゃないでしょうか。

0

ノートに書く、で終わってるからやろ。書いた後は何してるのって話よ。書いて終わりか?それで自己満足しちゃった?

0

高3でやりたいことが決まってる人ってなかなかいませんよ。大学行くならまだしも、高卒で就職となると余計に焦りますよね。 とにかく誰に言われたのかはわかりませんが、親御さんならきっとあなたの事を心配する気持ちと焦る気持ちもあるんじゃないでしょうか。 私からするとノートに記していく事は現実逃避ではなく、自分を知るための大切な作業だと思いますのでとてもいいことかと思います。まずは自分で自分のやってることを認めてあげましょう。 もし選択ミスしたとしても人生何度でもやり直せますから。昔は一つの会社で定年まで働くのが美徳みたいなところありましたけど、今はそれが必ずしもいいことだとは限りませんからね。

1

自分が持ってるものの中から選んでるから親が現実逃避って言ってるんじゃない? 持ってるものの中から選ばずにやったことがないことや新しいことにも手を出してないからじゃない? つまり新しいことを挑戦したりしたいことを色々実行して見つけろってことじゃない?

1人がナイス!しています