ID非公開

2020/9/19 21:06

22回答

暴行と傷害の違いってなんですか?例えば男の人が女性に対して襟首を掴んで外へ無理矢理引きずり出したら犯罪ですか?訴えたら慰謝料とれますかね?だけどそういうのってたいてい、犯人の人はやっていないって言いま

暴行と傷害の違いってなんですか?例えば男の人が女性に対して襟首を掴んで外へ無理矢理引きずり出したら犯罪ですか?訴えたら慰謝料とれますかね?だけどそういうのってたいてい、犯人の人はやっていないって言いま すよね。証拠ないと立証難しかったり?だけど唐突な事で録音も動画も撮影できる訳ないですよね。 あとバカとか殺すぞって暴言は暴行に当たりますかね?

法律相談17閲覧

ベストアンサー

0

簡単にいえば、殴る、蹴る、突き飛ばす、叩くなどの暴行を加えて怪我がないと暴行罪、怪我があると傷害罪。 暴行罪における暴行は必ずしも物理的接触を必要としません。 つまり、足下に石を投げつけるなどの行為でも暴行罪は成立します。 ですが、精神的な苦痛を与えるなどは該当しません。 一方、傷害罪の場合、殴る蹴るなどの暴行によって怪我をした(傷害を負った)ときはもちろんこと、殴る蹴るなどの暴行がなくても傷害があれば成立します。 例えば、精神的苦痛を与えてうつ病にさせたとか、毒を飲ませて病気にさせたとかなど。 質問のケースですと、襟元をつかんで引きずる行為は暴行罪が成立する可能性があり、馬鹿などと言われたことは暴行罪にはなりません。 殺すぞと言われているなら脅迫罪が成立する可能性があります。 なお、全てのケースで証拠がなければ立証できないので、どうしようもありません。 また、刑事事件となって刑罰が与えられたとしても、慰謝料は全くの別問題で、自分で請求するしかありません。相手が支払いに応じなければ民事訴訟するしかありません。

その他の回答(1件)