現在、私が使用しているPCがマウスコンピューター社のGTUNEシリーズの古いものです。

現在、私が使用しているPCがマウスコンピューター社のGTUNEシリーズの古いものです。 マザーボードが「H81M-D3V-JP」なのですが、どうやらマウスコンピューターのOEM版のようです。 1 このようなOEM版だとCPUの交換やグラボの交換は無理と考えたほうが良いのでしょうか? 色々と調べたところ、どうやら無理そうだと思っていますが、実際どうなのでしょう? 2 無理だとして、マザーボードの交換を行った際にwindowsのライセンスを通すことは可能でしょうか? microsoftアカウントとの連携は取れていますが、OEM版のマザーボードと紐づいていて他のマザーボードでは取れないのでは? と考えています。 以上2点、質問に答えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

パソコン | Windows 1039閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

1.OEM版でもH81チップセットですので第4世代CPUならば可能性は高いと考えます。グラボについては、そんなに問題にはならないと推測されますが、あまりに新しい機種は避けた方が賢明かもしれません。それでもGTX1000シリーズならば使えるかと・・・ 2.マイクロソフトIDと紐付いているのならOEM版マザボでも全く関係ありません。新しいマザボ(別に第4世代CPU用でなくても可)でWindows10インストール中にマイクロソフトIDにサインインしておけば終了時に認証されています。

OEM版のマザーボードだとBIOSバージョンアップやUEFI導入ができないと思われるのですが、それでも大丈夫なのでしょうか? ネットで調べたところによるとOEM版の当該マザーボードはUEFIがオミットされているそうです。 ちなみに、BIOSバージョンは「E26」となっております。日付は2014年ですが、これがどういうものなのか正直よく分かりません。 BIOSがレガシーでも大丈夫なものなのでしょうか? また、BIOSがレガシーでも「このCPU、グラボは大丈夫」というのはどういうところで判断できるのでしょうか? こちらも教えていただければ大変に助かります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答いただき、大変助かりました。 初めてCPUやグラボを交換しようとしていたところ、とりあえずの結論が出てスッキリしました。 初心者にしては特殊事例に思いっきり突っ込んでいたみたいですね。 おとなしくマザーボードから選定していこうと思います。 本当にありがとうございました。