第一次世界大戦で消滅した帝国は4つもあるのですか? NHK・BS「映像の世紀」でそう話していました。

第一次世界大戦で消滅した帝国は4つもあるのですか? NHK・BS「映像の世紀」でそう話していました。 ■この時代の帝国の定義は何ですか? <私の認識> ドイツ王国 オーストリア帝国 イタリア王国 ハンガリー王国 <疑問点> ドイツも帝国なのですか? *真面目な回答をお待ちしております。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

慶應義塾大学法学部法律学科を昭和時代に卒業した塾員です。 慶應義塾では在学生を塾生、卒業生と塾評議員会で特選された者を塾員といいます。 さて貴君はNHK・BS『映像の世紀』で第一次世界大戦で消滅した帝国は4つあるといふのを聞いたのですね。 帝国の定義は帝国主義的政策もありますがこの場合 は単にその国家が帝国を名乗りその国家元首が皇帝を 名乗っている国になります。 消滅したのは以下の4つの帝国です。 (帝国名 ) /(皇帝名 ) /(何家・王朝名) ① ドイツ帝国 /ヴィルヘルム2世 /ホーエンツォーレルン家 ②オーストリア・ハンガリー帝国 /フランツ・ヨーゼフ1世 /ハプスブルグ家 ③オスマン・トルコ帝国 /メフメト5世 /オスマン家 ④ロシア帝国 /ニコライ2世 /ロマノフ家 の4つですね。 貴君の(認識)のうち間違い点はドイツは王国では無く帝国です。 オーストリアとハンガリーは二重帝国でした。 イタリアは王国です。 貴君の(疑問点)のドイツも帝国なのですかは答えはイエスでこの帝国を神聖ローマ帝国に次ぐ第二ドイツ帝国とも言います。 第三帝国はヒットラーのナチスドイツの事です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。