ユンボの修理代について教えてください

ユンボの修理代について教えてください コベルコのSK007の2型ですが ●油圧ポンプ、旋回モーター、走行モーターが崩れた?ユンボが動かなくなった場合は、リビルト部品などあるのでしょうか?それとも清掃?オーバーホールなどで治されている部分なのでしょうか? ●又旋回モーター、走行モーターと言いますが、これは工業系のモーターのようにコイルみたいな物が巻いてあって、モーターで動いているのでしょうか?それとも油圧で動いているのでしょうか? ●最後に、ざっくばらんで良いのですが 油圧ポンプ修理 旋回モーター修理 走行モーター修理 格修理っておいくら程度しますか? 過去治された方や、ご存知の方、ざっとでも良いので教えていただけませんか? 質問ばかりですが、ご回答宜しくお願いします

ベストアンサー

0

修理代はベトナムの修理屋さんみたいな器用にやってくれる所は安いけど、コベルコの看板上がっているところはお高い。 それ以前に部品が出るか不明。(旋回モーターのシールキットは出たわ) 油圧ポンプはギヤポンプで構造は簡単。 吐出圧力が上がらんなら、シール交換で直るかも。 空回したり、キャビテーションおこしてギヤやケーシング痛めているなら元々には直らん。 この機種の旋回モーターと走行はオービットモーター(ググってください。)旋回のピニオンから油漏れてるならXリングだけで治る。 ただ、トーテムポールみたいになってるから印付けて分解しないとダメだな。 それ以前に外すのに結構面倒。 ドレンホースがナイロンチューブで締め付けがソロバン玉みたいなのを使っているから丁寧に外さないと組み立ての時に大変。 面白いので自分でやってみられては?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

油圧製品でリビルトと言うのは殆ど聞いた事が無いね。 またOHで直すと新品とほとんど変わらない値段になる事が多い。 部品代+手間でね。 それぞれ頭に油圧が付きます。油圧モーター 当然電動とは 構造が違うね。 ポンプ・旋回モーター・走行モーター>旋回くらいかな?後は 修理不能になる事が多い。何故かと言うと完全にダメになるまで 使ってしまうから。特にポンプはエンジンの寿命とほぼ同じ位 使える物なのでここを弄るならエンジンにも不具合が出てる事が 多い。エンジンとポンプをOHするなら中古が買えてしまう。 走行モーターでassy交換で30万ほどの見積になった事があったね。 機械は3t機だったが…

詳しい回答ありがとうございます 再度質問でもうしわけありませんが、ポンプ・旋回モーター・走行モーターなあど、これらはパッキン交換などで治るような部品ですか?それとも小さなバルブなど色々部品が内部に入っているのでしょうか? だいたいオーバーホールで治るような部品と言う事でしょうか? たびたびすいません