ID非公開

2020/9/19 22:35

55回答

自動車免許は不合格だった場合、再度免許取得するには同じ金額を支払わないといけませんか?

自動車免許は不合格だった場合、再度免許取得するには同じ金額を支払わないといけませんか?

補足

例えば普通免許取得に大体30万はかかりますよね? それで不合格で落ちてしまい、再度免許取得する為にはまたこの30万を払わなくてはいけないのでしょうか?

運転免許38閲覧

ベストアンサー

1

はい。 学科試験の場合は一日に一回しか受験できません。 理由は午前中試験の合格発表の時には午後試験の受験申請が終わっているからです。 また不合格だった場合は翌日に受験は可能です。 受験申請料は一番最初だけは¥4200(受験料¥2100+免許交付手数料¥2100) 二回目以降は受験手数料の¥2100のみになります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

自動車学校で卒検(技能試験)に不合格ならば再度 卒検(技能試験)を受ければその都度試験費用がかかる 次の試験まで技能の補習を受ければその分費用がかかる。 卒検(技能試験)に無事合格しても試験場で学科試験に 不合格なら合格するまで学科試験を受ければその都度試験費用が かかる。

1

卒検不合格だったり、規定時間数の中で修了出来なかった場合は、再入校。 もう一度払わないとなりません。 私は教習所に通うのが面倒くさすぎて、一度も教習所に行くことなく、前もって両親が払い込んでくれていた費用を全額ムダにしました。 二度目は、心を入れ替え毎日通って、規定時間最短でストレート卒業。 教習所の教官と校長先生じきじきに「1年待つから、ウチで働かない?」とスカウトされました。 (笑)

1

どこの金額ですか? 学科試験代と免許交付代は別で、免許交付代は1度払えば大丈夫ですけど学科試験代は落ちるたびにお金を払わなければなりません。 自動車学校の話であれば、卒検、みきわめそれぞれ安心プランでなければ料金がかかります

何か勘違いしているようですが、自動車学校で免許を取るわけではありません。自動車学校=塾、免許センター=試験会場です。 自動車学校に行かずとも •技能 •学科 の試験は1万円以内で受けられます。 しかし素人がそんな事をして儲かるはずがないので、自動車学校で「卒業証明書」をもらい技能を免除するのです。

1

その"金額"が何を指しているのかわからないので回答不可。

その"不合格"がどの段階で言っているのか分かりませんが、学科試験に不合格という意味なら、卒検合格から一年以内に合格すれば良いです。