近隣諸国では軍事的緊張が日増しに高まりつつあるようです、

近隣諸国では軍事的緊張が日増しに高まりつつあるようです、 軍備を拡大する近隣諸国に比べると、備えはできているので しょうか、よろしくお願いいたします。

国際情勢13閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/19 22:59

日本の今の防衛力では、米軍の力で護ってもらうしかないと思いますが、一方で米中の対立に巻き込まれる可能性があり、日本が平和で安全に対する驚異に晒され続けると言うイメージを持っています。 あり得ないと思いますが全面戦争になったら日本はなすすべなしです。中国は沿岸部に数百発のあらゆる射程のミサイルを配備していて、その多くを日本に打ち込むことができます。ただこれは米露中と言う核ミサイル大国が自制なしで核ミサイル攻撃を仕掛ければどの国も滅んでしまうのと同じ理屈。中国が日本に全面的に攻撃を仕掛けて、滅ぼしてしまうメリットはありません。となると、中国そのものの軍事的な戦略の中で日本の尖閣諸島や東シナ海がどう関わって日本にどう言うリスクがあるのかを考えて見る必要があると思います。 中国はA2/AD (接近阻止・領域拒否)を基本戦略にしていると言います