ID非公開

2020/9/19 22:59

44回答

アダルトサイトで動画を見ようとしたら、18歳以上ですか?と年齢確認がきて、はいと答えると登録完了の画面に移動しIDが書かれていました。そして、登録完了しました。350000円払ってくださいと言う請求が書かれてい

アダルトサイトで動画を見ようとしたら、18歳以上ですか?と年齢確認がきて、はいと答えると登録完了の画面に移動しIDが書かれていました。そして、登録完了しました。350000円払ってくださいと言う請求が書かれてい ました。 怖くなってしまい、解約するには電話してくださいと書いてあったので電話してしまいました。 電話したら、IDと年齢を聞かれ19ですと答えると生年月日だけ聞かれました。 そしたら、解約はお金払ってからだと言われ、払えないというと携帯の料金は自分で払っているかと聞かれ、払っていないと答えると、家に請求書かなにかを送ると言われました。 困ると伝えると、これはダウンロードコンテンツでゲームの課金のようなものだから、払ってもらうと言われました。 これは家までなにか送られますかね? 住所も伝えてないのにわかるものなのでしょうか? なにか送られてきたらどう対処したらいいんでしょうか? これからの対処の仕方を教えてください

ベストアンサー

0

知恵袋では恒例と言うか、いつも寄せられてる質問ですし、回答もいつも同じです。 「無視」 これしかありません。これ以外の回答が来る事はまずありませんし、警察や消費者センターに相談しても同じ事を言われますよ。 この架空請求って奴なんですが、相手にすればするほど話が大きくなっていくんです。 なので、もう最初の段階から電話もメールもしない、というのが対処法なんです。 それ以外の対処法なんて存在しないですね。 あと、みなさん「個人情報がバレてしまったんじゃないか」ってビビりまくりますが、そもそも個人情報を集めてる架空請求犯なんていません。 脅したら払ってくるか、こないか、の二択の世界なんですよ。 「ビビらないし払ってこない奴の情報」なんて、何の価値も無いです。 あなたが無視し続けたら、あっちも何もしてきません。 何かする意味が無いからです。

その他の回答(3件)

0

まだこんなんひっかかるやついるんだ(笑)

0

基本的には無視で大丈夫です。 いわゆるワンクリック詐欺ですね。仮に払ってくれと画面に表示されても支払う義務はありません。電話をして個人情報を話してしまったのが一番の痛手ですね。多分何も無いでしょうが、振り込めと言ってきても、振込用紙が送られてきても振り込まないようにしましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/19 23:41

分かりました。じゃあもうずっと無視しといていいってことですね

0

ワンクリック詐欺です。 こういうのはサイト側から消費者が誤って踏まないように2度の確認画面と規約契約の通告画面を設けないといけないのですが何の予備動作もなく「登録完了→多額請求」の一連の流れは例外なく詐欺だと思ってもらって構いません。 これらは法律でちゃんと決められています。 普通はこれらに引っかかっても無視で良いのですが電話をしてしまったんですね。 住所を伝えていないということですが、電話番号からでも住所特定は不可能です。 ですから請求書は届かないと思いますが、もし届いてしまっても臆することなく破棄で構いません。 次からはそのような通告(登録完了の文字と多額請求)が来ても電話をかけないようにしましょうね。

ID非公開

質問者

2020/9/19 23:42

ほんとに電話したのが間違いでした。電話番号から住所は分かるんですね でもなにがあっても無視したいと思います