所得税支払い額の計算について質問です。

所得税支払い額の計算について質問です。 私は会社員なので自分で所得税額を計算することは今後もないのですが、ふと思ったことがあったので質問します。 一年分の所得から経費に相当する金額などを差し引いて納めるべき所得税額を求めないと所得税は支払えませんよね。しかし仮に全く経費という概念を持たずに過ごしてしまった怠惰な個人事業主などが、確定申告をしなくてはいけなくなった場合、どうしているんですかね?だいたいで申告したり過剰に払うのでしょうか。例えば、仕事に使うパソコンなどを購入してもその金額を記録することなく過ごしてしまったら後から経費なんて計算できませんよね?

税金10閲覧

ベストアンサー

0

個人事業主は会社員のようにルーズではないです。 なお、年収から給与所得控除を除いて給与所得、給与所得から所得控除を除いて課税所得です。 税金は、この課税所得を元にした税率によって計算します。 この給与所得控除が、個人事業主の必要経費と同じものだが、会社員が個別に服や靴などの経費を計算するのは煩雑なため年収に応じて一律に計算するように定めています。 会社員も所得控除はシビアに対応した方が良い。