ID非公開

2020/9/19 23:53

66回答

最近ガスガンを始めた者です

最近ガスガンを始めた者です 東京マルイやその他正規のガスガンを使っていると費用がかさみます そこでPCのホコリとりに使うようなガスが代用できると聞きました しかし、それだとそのガス缶だけではマガジンにガスが補給できないみたいです 専用のアダプターがいるらしいです どのような物を買えばいいでしょうか?

ベストアンサー

4

以前のエアダスターは、ガスガン用のパワーソースとして使われているHFC系のガスを利用する物が主だったので、流用も出来たが、 現在のエアダスターはほとんどがDMEで、成分が違うので竜王は出来ない。 HFC系のエアダスターもある事は有るが、値段が上がっていて、ガスガン用に流用するメリットはほとんど無い。 今後は、ガスガン用の純正ガスも、規制の影響で値段はどんどん上がる方向。 代替ガスもこれ、と言う決定打が無いのが現状。 まあ、成人で定職があれば、些末な問題だが。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ガスが不足している理由もつけてくさだりありがとうございました 他の方々もご協力ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答(5件)

0

他の方の仰るように、逆さ使用不可のフロンガスエアダスターにヤフオクで売っているような専用アダプターを接続すれば使えます。 本当にお金を使いたくないなら、エアタンクに繋いで空気入れで空気を入れるといいです。

ID非公開

質問者

2020/9/20 20:52

空気ですか… Co2を使うガスガンはありますよね ところでガスと空気では何が違うのでしょうか?

0

あくまで自己責任での使用が前提ですが・・・ 純正ガスは代替フロンHFC134Aというガスが入ってるのですが、 エアダスターの「HFC152Aの逆さ使用不可」が流用できます。 性質は温室効果co2の1300倍の HFC134Aに比べ10倍ほど、 やや腐食性と可燃性があって エアガンに詰めると初速は10%ほど落ちます。 その代わり膨張率は高いのでたくさん撃てるようです。 体感では使い勝手に差は感じないです。 古い機種のエアガンだとパッキンが腐食して ガス漏れを起こす場合もありますが 現行のマルイパッキンは耐腐食性があるので トラブルは起こらないと思います。 自分は試しにグロックマガジンに エアダスター詰めて10年ほど放置して使っていますが ガス漏れは起こってないです。 たとえ漏れたとしてもバブルレンチあればパッキン交換できるし パッキンなんて安いです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01K4ZCO8Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

1

ガスはAmazonで売ってる「AZエアダスター」 アダプターはダイソーで売ってる「自転車の空気入れ」という赤いガスボンベの付属品が使えます 何年も使ってますがパッキンに異常はないです

1人がナイス!しています

よく腐食性があるといわれるのはシリコンゴムに対してです これはHFC-134aでもあることですし、マガジン等のパッキンには耐性のあるニトリルゴムが使用されてるので気にしなくていいと思います

3

昔、ガスガンを使ってました エアコンガスやエアダスターのガスは使わない方がいいですよ すぐにマガジンのパッキンが劣化します たしかにエアダスターは安くて自分も使ってましたが新品で買ったガスガンがほとんど1年ぐらいでガス漏れして死にました

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 8:39

マジですか ちなみに東京マルイのサムライエッジハイグレードを使うつもりなので絶対壊したくないです 参考になります!