回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/20 0:07

22回答

pixiv boothって儲かりますか?

pixiv boothって儲かりますか?

回答(2件)

1

boothに限った話でもないですが、グッズ販売は儲けようと思うと茨の道ですね。 例えばよく見かけるアクリルキーホルダーの場合、一番小さいものでも10個作って1個あたり650円制作費がかかります(PixivFactoryの場合)。プラス送料や倉庫保管費、手数料も加わります。 ところがアクキーの販売価格は平均500円前後。 つまり全部売れても赤字、1個でも売れ残ったらそのぶんまるまる大損になります。 黒字にするには販売価格を800円以上にするか、100個など大量に作るなどするしかありませんが、そうすればするほど在庫を残す可能性が高まるわけで、相当頑張っても収支はトントンくらいにしかなりませんね。 よほどの大手なら別ですが。 グッズ制作はあくまでも趣味の範疇。みんな赤字でやってると思ってください。 ただし、同人誌のダウンロード配信というかたちを取る場合のみ、赤字はなくboothでリスク無く稼ぐことが可能です。

1人がナイス!しています

0

BOOTHで儲かるのではなく、その作者の知名度によるところが 大きいのでBOOTHを使えば儲かるということではありません。 無名な人がBOOTHを使っても、そこでなにかがブーストされる わけではありませんので。