ID非公開

2020/9/20 0:35

33回答

数学の問題を解くスピードを速くする方法を教えてください。

数学の問題を解くスピードを速くする方法を教えてください。 高校三年生です。センター過去問をやっているのですが、数学が時間内に終わりません。 大問ごとで時間を測ってみたら、各大問、標準時間(60分で4題構成だから4で割って15分)の約2倍かかっていました。 時間をかければ9割はほぼ確実に取れますが、時間がなくていつも5~6割しか取れません。 当日は8割を目指していますが、この計算力では厳しいでしょうか…。とにかく少しでも数学の解くスピードを速くしたいです。よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

まず知識を増やすこと。 無駄な計算をしないこと。 算盤はそもそも入試で暗算はメリットが全くないからやらなくていい。 各分野で計算過程を最短にする方法をしっておくこと。 例えば,因数分解なら数字の帳尻合わせを使い,組み立てを使わない(時間の無駄)。 Sinα=sinβならα=β+2nπまたはα=π-β+2nπとするなど単位円のフル活用。二次関数の問題なら基本的に座標軸をかかないで解く。解の公式なら偶数版もしっておく。たすき掛けは判別式が平方数であることを確認してから行う。ベクトルの問題ならメネラウス,チェバの定理を使う。外積を用いる。modの使用。要は使える知識を増やす。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

>とにかく少しでも数学の解くスピードを速くしたいです。 今から出来るとは思いませんが、珠算(そろばん)を習うことでしょうか。 そうすれば、四則計算は紙に書かなくても計算できるレベルになるので、数式を解く時にも役立つかとは思います。 3桁X3桁とかだと、暗算では無理だったのが可能にはなると思います。 が、残りの期間でそこまで上達させるよりは問題を数多く解く方が役に立つかと思います。

0

真面目な解答は他の方に任せます。 数列の問題で代入法を使ってました。 少ないけど、代入法が使える問題はマジで一瞬で解けます!調べたらやり方出てくると思います。 知ってたらごめんなさい。