日本の建前と謙遜と嘘 建前も謙遜も日本の文化的特徴ですが、これらは嘘の類ですよね。外国文化でこういう特徴ってあるのですか。

日本の建前と謙遜と嘘 建前も謙遜も日本の文化的特徴ですが、これらは嘘の類ですよね。外国文化でこういう特徴ってあるのですか。 日本人の無活力、保守的思想は恐怖から来ると思うのですが、海外の方は自分の本心を相手に伝える際にいさかいになることは多いのでしょうか

海外10閲覧

ベストアンサー

0

もちろん嘘ばかりついていても仕方がないし、たまには本音を言わなくてはならないこともありますが、私のフランス人の舅は、「人間の社会で生きるには、礼儀という名で呼ばれる嘘が必要なのだ。」と言っていました。 フランス人の中には、フランスでは自分の思ったことを何でも言う権利がある、という人がいますけれど、この「何でも」という部分は、どう考えても嘘です。すべての人が自分の思ったことをそのまま口に出したら、社会生活は立ち行きません。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2020/9/20 3:12

アリババです。米だけ見ますか、世界には色んな習慣が有ります。インド、中国、朝鮮、、、これだけでも日本より酷いよ。。