自分の思想の名称に当てはまる物があるかが知りたいです。

自分の思想の名称に当てはまる物があるかが知りたいです。 思想に関して生半可な知識しか持っていないのですが、私は自分の思想をリベラルだと思っていました。 ただ、定義を勉強すると「リベラルはこういうタイプだ」みたいな物と自分が当てはまらず、混乱してくるので、誰か思想に詳しい方がいたら教えて頂きたいのです。 私の主な思想↓ ・派閥が大嫌いで「親分が 言うなら白い物も黒と言う」みたいな思想に嫌悪感を覚える。 ・私と物凄い仲の悪いAさんという人がいたとして、Bさんが俺に「俺もAさんと揉めたから相談に乗って欲しい」と言われて乗ったとしても、Aさんの方が正しいと思ったらAさんの肩を持つ。 ・私が絶交した人間の事を第三者に話す時も冷静に絶交した人間の立場も尊重した上で自分の非を交えつつ話すようにしている。 ・ネットの「リベラルの傾向」という文章に「首相の靖国神社公式参拝に反対」という文章があるが、それに関しては全然構わないと思ってる。 などなど。 何年か前から自分の思想は何に当てはまるのか気になっていて、思いきって聞いてみました。 思想に詳しい方、よろしくお願いします!! 誰か教えてください!!

ベストアンサー

0

インディヴィジュアリズム

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 wikiを読んで、多分これだと思いました。

その他の回答(1件)

1

1 政治的に穏健な革新をめざす立場をとるさま。本来は個人の自由を重んじる思想全般の意だが、主に1980年代の米国レーガン政権以降は、保守主義の立場から、逆に個人の財産権などを軽視して福祉を過度に重視する考えとして、革新派を批判的にいう場合が多い。 自由主義的。「リベラルな思想」 2 因習などにとらわれないさま。「リベラルな校風」 出典 小学館デジタル大辞泉 -------------------------------------------------- リベラルは、『政治姿勢』を言うものであって、友人関係や派閥は関係ありません 「リベラルな校風」というのは、政治姿勢に例えたものです

1人がナイス!しています