Wi-fiルーターを買い替えるとインターネット速度は上がるの?

Wi-fiルーターを買い替えるとインターネット速度は上がるの? こんにちは。今回はルーターについて質問させて頂きます。 現在使用しているルーターはAtermWG1800HP2という3年前に購入したルーターです(発売日2014/10/9) 仕様は3x3ストリーム11ac1300Mbps+11n450Mbpsです。 現在eo光の1Gbpsコースを契約しているのにも関わらず、fast.comで計測すると130Mbps~190Mbps程度までしか速度がでません。また、有線LANで直接ルーターに繋いで計測した時の速度も同程度です。また、おそらくIPv4 PPPoEでの契約をしていると思います。 そこで、新しくルーターを購入した場合、ネット速度(Mbps)は上がるのかどうか質問させてください。 現在購入を視野に入れているのは、Aterm WG2600HP3。仕様は4ストリーム11ac1733Mbps+11n800Mbpsです。 もしくは次点でAterm WG3000HP。2ストリーム11ax2402Mbps(5GHz帯)+574Mbps(2.4GHz帯) また、現在の使用端末は、IPhone XとIPad Air3です。(11axには非対応) ルーターを買い替えればネット速度が上がるのか教えて下さい。

インターネット接続 | 周辺機器46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ローカルの部分(ルーターとPC間)だけなら速度は上がります。 ただし、今回の目的はルーターより外のことでしょうから、eo光側の回線速度が出ていなければ、いくら上位のルーターに変えたところで速度は出ません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 速度の問題は家の外の環境で、プロバイダの回線の速度が上がらなければ、ルーターを変えてもインターネットの速度が上がらないという点を指摘してくださったのでベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:9/20 1:55

その他の回答(1件)

0

うちもeo光の1G でルーターはwsr-300hpですが240Mbpsでました。 ということで、ルーター変えても変わらないのではないでしょうか