ID非公開

2020/9/20 2:32

33回答

アルバイトでタイムカードを勝手に切られることは普通ですか?

アルバイトでタイムカードを勝手に切られることは普通ですか? 私は時給1000円、タイムカードは15分単位の計算のところでアルバイトをしています。 その日、店長は早上がりの日だったので最後アルバイト2人で店締めすることになっていました。 店締めもほぼ終わったときに、もう1人のアルバイトの人が9時40分ごろに「あ、タイムカード切らないと」と言い私と彼女のタイムカードを切りました。 しかし私は営業日報を書いたり、お金をロッカーに入れに行く仕事が残っていました。 彼女はまだ慣れていないということもあり日報の書き方は知らないしほかにできることはないから彼女のタイムカードを切るのはわかりますが、私は残りの仕事のぶん働かないといけないので全部終わってからタイムカードを切るべきだと思います。 ちなみに彼女は私よりも前から入っているアルバイトの人なのでタイムカードが15分切り捨てということも分かっています。 なんやかんや時間がかかってしまったので10時ごろに全ての仕事が終わったので30分ぶん無駄働きをしたということになります。 たかがアルバイトの500円分のお給料にって思うのもわかりますが、学生の500円は大きいですし働いた分のお給料はもらってもいいはずです。 彼女は私にまだ仕事が残っていることはわかっていたし少なくとも9時45分は過ぎることはわかるはずなのに勝手にタイムカードを切ることは間違っていると思いませんか?

ベストアンサー

0

勝手に他人のカードを切ることは間違っています。 タイムカードに手書きで他スタッフが誤って打刻した為。などと記載し、正確なあなたが上がった時間を書きましょう。 お金が関わることなので、もしその方法がダメといわれたり、30分だから働いてないことにして、など言われたら 労働基準監督署に連絡します。と強気にでましょう。

その他の回答(2件)

0

間違っていますね。 残業したのなら、その旨、残業したと伝えたらいいですよ。 押した子は気をきかせたつもりだとおもいます。 おつかれさまでした。