無線LANのせいで、LED照明にフリッカーが起きることがあるのでしょうか?あるとしたら解決方法を質問したいと思います。

無線LANのせいで、LED照明にフリッカーが起きることがあるのでしょうか?あるとしたら解決方法を質問したいと思います。 具体的には、LED照明 (リモコンによる調光、調色機能付 パナソニックLHR1880H) 使用環境の元、無線LAN環境(IEEE802.11n/acデュアルバンド)で、テレビにiPadの画面をAir Playで観ていました。iPadからブリッジ接続したアクセスポイントへは802.11acで、テレビ側HDMI接続のAppleTVが古いせいで実際は802.11nでつながっています。また別室からはac接続で並行してネットを家族が使っていました。 ここでLED側のせいで、無線LANの速度が落ちる話は聞いたことがある様に思いますが、照明がチラつくこともあるのでしょうか? この場合は照明側(購入後1年弱)の劣化を疑うべきか、例えば802.11nが干渉していることを疑って802.11acに揃えるなりした方が良いのか分からず、困っています。因みに照明の取説を紛失したため、ネットからパナのサポートページに入ったのですが、上記型番が見つかりませんでした。 amazon primeで映画を見ていたのですが、視聴中何度か照明がチラツキました。テレビ側は、問題無しです。上記について教えていただければ幸いです。

LAN | 家電、AV機器13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

照明に比べてLANの無線の電力はごくわずかです。 電波は0.01W程度で照明は30Wほど リモコンは電波は使いません。 ですから影響するとは考えにくい。 単に照明の具合が悪いのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。しばらく様子をみて、本体不具合を前提に修理、買い換えを検討したいと思います。 BAをつけたつもりでしたが、付いてなかった様です。失礼しました。

お礼日時:9/24 17:56

その他の回答(1件)

0

無線LANの電源切って、しばらく様子をみるのがはやいと思います。