ID非公開

2020/9/20 7:36

33回答

pcがファンを回しているだけで画面になにも映りません。

pcがファンを回しているだけで画面になにも映りません。 先日、マザーボード故障のため交換をしました。 交換をしたのですが、通電するだけでBIOSどころか先ほど記した通り画面になにも映らず困っています。 メモリをA2に挿しグラフィックボードの補助電源も つけています。電気もファンが回っていたので、 供給されているはずです。 構成は マザーボード:GIGA BYTE390UD グラフィックボード:MSI GTX1070b 電源:玄人志向 600w メモリ:crucial4GB エッセンコアクレブ8GB CPU:i7-6700 HDD:1TB なにが原因でしょうか。

補足

症状としては、数秒ファンが回り電源が落ちるを数回繰り返した後に、電源が落ちずファンが回り続けるという症状です。

パソコン34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

GIGA BYTE390UDて、Z390マザーのことか? だったら動く訳がない そのマザーの対応CPUは第八世代および第九世代CPUだぞ なんで第六世代のi7-6700が載ると思ったんだ?

ID非公開

質問者

2020/9/20 8:00

勝手な解釈でソケットの型が同じなので第6世代でも動くものかと… i7-8700買えるまでのつなぎで使えればいいと思ってたのですが、ダメでしたか…確認しそびれました ご指摘ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なぜ動かなかったのではなく、動くわけがなかったということなので、原因がわかり良かったです。自分でも調べ互換性がないということがわかりました。 皆さま回答ありがとうございました。

お礼日時:9/20 9:01

その他の回答(2件)

0

CPUがオーバーヒートでダウンしてるようです。 ヒートシンク(放熱器)に放熱グリスを塗って空気抜きをしましたか? 密着が悪い(熱伝導が悪い)とそのような現象になります。 古いグリスは綺麗に拭き取ることも忘れないで!

ID非公開

質問者

2020/9/20 8:10

回答ありがとうございます。 以前使用していたバックプレートを使おうと思ったのですが、ある理由でそのバックプレートが使えないのでCPUファンがCPUとうまく密着していないです。また、マザーボード故障ということが気になり過ぎていて、グリスを買っておらず古いグリスのままでした。それとオーバーヒートのことなのですが熱が冷めた後に起動をしているので大丈夫だと思うのですが、、 密着が悪いというような外的要因でも動がなくなることがあるのですか、、 まだまだ準備不足だということがわかりました。

0

恐らく、メモリーを差す位置が間違っている可能性があります。 マザボによって差す位置が決まっているので取扱説明書で確認しましょう。 ダメな場合はグラボを外して最低構成で起動するか確認。 起動しない場合は電源・CPU・メモリの問題。 コネクターの差し間違いや接触不良がないか確認。 CPUもピン折れの確認やグリスも塗っていますよね。

ID非公開

質問者

2020/9/20 7:53

一つだけ記入漏れがありました。 CPUクーラーをつける為のバックプレートの穴がなかった為CPUクーラーは固定されていないです。